ここから本文です

住宅の欠け(南西、玄関)について教えて下さい。

kob********さん

2010/10/1922:22:15

住宅の欠け(南西、玄関)について教えて下さい。

我が家は長方形の家なのですが、唯一一階の玄関部分が欠けています。
その欠けている玄関の上、2階部分にバルコニーがあります。
方角は南西です。
この家に引っ越してから、3回婦人科の病気で手術しました。
南西は裏鬼門にあたるということで、何か対処を施したいのですが、
どうすればいいのかわかりません。

知識のある方、教えていただけますか??
ちなみにバルコニーは張りとみなしますか??

バルコニー,南西,玄関,家相,長方形,裏鬼門,推断

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,380
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bqv********さん

2010/10/2104:55:39

家相というのは、形だけでなく、そこに住む人の生年月日を考慮して決めるものです

そのデータがないので、なんとも申し上げられません

ただいえることは、この程度は欠けの現象はそんなに強くでてきません

また、バルコニーは含めません


まず、問題なのは、鬼門のキッチンだと思います

あとはここへの引越しの時期や方位ですね

それは吉にされたのですか?

いずれにせよ、これだけの情報ではここまでです


どうかお体ご自愛下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aom********さん

編集あり2010/10/2005:39:51

易学、風水の初学者です。

・ この家は、1991年に建築(または2003年)

もし、
推断が
当たっていれば、家の構造と関係あります。

簡単な処置は、
家の玄関(バルコニー下)の家の四隅(仮に部屋がある感じ)になるよう、観葉植物を
隅に配置。



お返事のお約束はできませんが・・・・、

もし、

・現地で計測した方位磁石(各部屋の中心点)、

図があれば、推断はできると思います。
改善策は、労力がかかるので、推断よりもさらにお返事お約束できませんが、
プライベートのこともありますし、問題なければ、御検討頂ければ、・・・。
さらに初学者のため、勉強させていただく形でよければ、とも思います。

pei********さん

2010/10/2001:36:17

大気象理学(気学)で回答します。

図面を見る限り南西の玄関の欠けはもちろん悪いのですが、北西の洗面、風呂、北のトイレ、北東のキッチンも家相的には良くありません。

南西の家相が悪いと婦人病など出ます。

ただ引越ししてきてからどのくらいで病気をしているのでしょう?

家相は住み始めてから4年目(数えでなので通常3年目)から出ますのでそれ以前に出ていれば以前住んでいた家の家相や引越しの方位なども影響していると思います。

対処としては玄関の欠けをなくすことです。リフォームなどで玄関の位置をリビングと和室の延長線上まで出すか、ポーチの位置まで出して張りにするなどの方法があります。

ただし、住みながら家をいじると必ず住んでいる家族の体をやられますので少なくともリフォーム工事の45日前には仮住まいなどして太極を移動する必要があります。

基本的に家相は一階で見ますし、バルコニーは空気をためないので張りにはなりません。

気になるようでしたらどこかで鑑定指導を受けることをお勧めします。

eys********さん

2010/10/1922:39:02

家相は一階でみます
南西欠けは二黒土星欠けですから女性が病気になるのは当然です
心がけて欠けは徐々に押さえられます。
しかしリフォームで張りを作れば良くなります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる