ここから本文です

観葉植物『オーガスタ』について 今現在、リビングにオーガスタを置いておりま...

oga********さん

2010/10/1922:26:14

観葉植物『オーガスタ』について

今現在、リビングにオーガスタを置いておりますが、丈が二メートル近く成長し、葉もかなり大きくなってしまい、 置場所に困っております。

南国育ちだと思いますが、室外に出してしまっても問題ないでしょうか?

当方は中部圏に位置する、降雪は5年に1度あるかないかの比較的暖かい地方に住んでます。

閲覧数:
1,191
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2010/10/2218:35:33

オーガスタはStrelitzia nicolai(ストレリチア ニコライ)という植物です。
http://www.botanic.jp/plants-aa/oobamo.htm
寒さには比較的強いですが、強い霜にあたると枯れます。
住宅街などで強い霜が降りない土地で、軒下などの守られる場所なら生きるかもしれません。
鹿児島県の南部などでは庭に植えている光景が見られます。大きくなりすぎるのであまり植えられることはなく、珍しいですが……

ストレリチア・ニコライは、おそらく最低気温5℃くらいまで耐える植物だと思いますが、問題は平均気温ではなく、たった1回の低温(霜)です。もちろん、何度も霜に当たればその分枯死する確率は高くなります。
また、葉が枯れるなどの症状は出てしまうかも知れません。芯まで死ななければ気温が上がった頃新芽を出して復活します。

質問した人からのコメント

2010/10/24 11:57:52

感謝 ありがとうございます。
外植えは厳しそうなので室内の場所替えで検討してみます!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる