ここから本文です

小さい事を気にしないようにするにはどうしたらいいですか?すくクヨクヨしてしま...

sole_0119さん

2010/10/1923:14:14

小さい事を気にしないようにするにはどうしたらいいですか?すくクヨクヨしてしまいます(:_;)

閲覧数:
20,956
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

southiland3さん

2010/10/2612:19:24

泣かないでくださいね。そんな自分をもっと愛してあげるといいんですよ。そしたら自信がつきますからね。

私が知っている方法をひとつ提案しますので気に入ったらやってみてくださいね。

私は心理学に詳しいのでその方面から書かせていただきます。長文お許しください。

あなたは「自分はだめだ」「認められたい」って思うことはないでしょうか?世間には色々な人がいて他の人がどうしてもあなたよりすぐれているように思えてますね?
心の中で「自分はだめだ」って思ってると心というのはそれが本当のことだと思い込んでしまって、あなたのような悩みが出てくるんですよ。

なので「自分は自分のままで大丈夫」って反対のことを自分に言います。でもこういっても「そう思ってないのに言えない!!」って思うでしょう?

最初は言えないんです。だってあなたは親とか周りの人から悪い点ばかり言われてきましたね。

それで自分でも言われたことを信じているし、実際今のあなたは人より劣ってると思っているから私が「あなたはあなたのままで大丈夫だよ」って言っても信じられないですよね。

ここからが大事なのですが、心は言い聞かせればそれを信じるんです。そして「私は私のままで大丈夫」って言えば言うほどあなたが理想のあなたに近付く勇気がわいたり自信が出てくるんです。周りの目も斜視によるコンプレックスも少しずつ気にならなくなっていきますよ。自然体で人と付き合えます。

あなたに足りないのは自分に対する自信だけなんです。上手くいってる人はあなたより自信があるんです、自分に愛情を注ぐことで自信はつきます。
愛情を注ぐには「私は私のままで大丈夫!「私は私が好きです」って言い聞かせるだけでいいんです。

でも今まであなたはこれと反対のことを何万回、何十万回も、無意識ですが言い聞かせてるのですぐには自信がついたりはしません。

特に「自分が嫌い」と今は言い聞かせている状態ですね。でもこう言い聞かせている限り悩みは永遠に解決しないことを理解してくださいね。今までやっていた自分を否定して叱咤激励する方法では解決しないということです。

これからは何十万回も言い聞かせるつもりで心の中で「私は私のままで大丈夫」とか「私は私が好きです」と言ってください。両方でもいいです。

そうすれば少しずつ少しずつですが自信がつきます☆不安になったり、悲しくなったり、辛い時、劣等感で一杯の時はもちろんですが、思い出したら何回でもやさしく「心をこめて」自分に言ってください。最初は嘘をついてるような気がしてとても苦しいでしょうが、必ず変われます。内面の意識が変わったら前向きに行動できるようになります。

人間というのは人より何かすぐれているところがないと人と比べて自分はだめだとすぐ思ってしまう生き物です。

そういうことにだまされないでください。親や周りに言われた否定の言葉を信じないことです。
何かが優れているからすばらしいわけではなくその人がその人自身であることがもう素敵なことなのです。
これはアファメーションといいます。内容はあなたにピッタリくるものを作ってもいいんですよ。ただし肯定文にすることが大切です。「私は駄目人間ではない」とかの否定形はだめです。「私は強くなりたい」「認められたい」の願望形もダメです。「私は強い」「私は毎日少しずつ良くなっている」です。

願望形だと現在が弱い、認められないということになりそれを心は信じます。

心というのはあなたが心の奥底で信じることを信じます。ですからあなたが心から「欠点はあるけれど、そんな自分が好き」と信じられるようになるまで続けてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tf4328さん

2010/10/2014:33:02

貴方が想像しうる限りなく悲しい出来事と比べてみる
例えば家族や友人、恋人がみんな貴方を捨てていなくなってしまうことなど
に比べれば大抵の事は大したことじゃないと思えるのでは
現に貴方を悩ませているわけですし、小さいことを気にしても良いことなどあまりないのでは?

yaqcmjajiiさん

2010/10/1923:57:55

小さい事が気にならなくなると、大きい事に気がつかなくなりますよ。
小さい事も気にして下さい。ただ、意味がある小さい事を気にするんですよ!意味のない中傷は気にしたらダメです!
本当に意味があるのか?ないのか?相手は自分の為に言ってくれたのか?見極めて下さい。

あと、クヨクヨするのは家の中!!何か失敗したら、ちゃんと謝る事!もじもじしないでね!
謝って許してくれない相手なら、相手の心が小さいと思い、ただひたすら、左から右に流して下さい。法律に触れること以外は、謝れば許されます。
頑張って!
泣きたくなる時に、泣ける相手を探してくださいね!

元( ̄~ ̄)ξ

誤字脱字は気にしないで!ケセラセラですよ!
「努力があってのケセラセラ」好きな言葉です。

2010/10/1923:18:17

気にする時はワカチコ運動しましょ(>_<)


…すいません。ふざけました。
性格なんでしょうね…考えるなと思いながらも考えてしまう…気持ちよく解りますよ(>_<)まぁいっか~で終わらせれたら良いのですが…気にしすぎはなかなか直らないと思います。
ポジティブに!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。