ここから本文です

助けて下さい(T_T) 自動車学校に通い始めましたが、カーブがまったくできませ...

val********さん

2010/10/1923:47:22

助けて下さい(T_T)

自動車学校に通い始めましたが、カーブがまったくできません。 遠くを見ろと言われたので遠くを見るとハンドルを早くきりすぎてしまうし…直線もガタガタと言われます。遠くを見てればずれていることにわかるはずと言われるのですがわからないのです…。
私は運動神経も悪い上にセンスもなく理解力もない為、もう自信がないです。
技能を4時間受けたのですが、未だカーブの段階から進んでいません…こんな子は初めてだと言われました。教官にも申し訳ないです。
カーブの際は視線はどこを見たらよいのですか!?ハンドルをきるタイミングもわかりません。
ちなみにATです。
又、費用を一括で払ってしまったのですが退校した場合返金はされるのでしょうか?

明日も朝から教習で憂鬱です…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2010/10/2000:00:39

教習所職員です。あくまでも目安・イメージと思って読んで下さい。確かに遠くを見るのは良い事ですが、漠然と見ても意味がありません。自転車と同じ感覚で構いません。まずは走行ラインをイメージしましょう。そして視点は、例えば自分が5メートル進んだら、視線も5メートル先に移動します。まずはカーブ入り口、カーブ入り口に来たらカーブ中心、カーブ中心に来たらカーブ出口、カーブ出口に来たら次のカーブ・・・。いきなり遠くではなく、まず、視線の移動を覚えて、徐々に移動幅を増やしていきましょう。ハンドルを切るタイミングは自分の体がカーブに差し掛かる頃、少し遅めのイメージでしょうか。そして一気に回さない、回しすぎないように。あくまでもハンドルは『追加』していきます。そして慣れるまでは、しっかり速度を落としましょう。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/22 22:31:37

降参 回答して頂いた皆様、長文でアドバイスしてくださった方々ありがとうございました(*_*)
なかでもSmithpaulheadさんのご説明が一番自分にとって明確でわかりやすかったのでBAに選ばさせて頂きました。
皆様のおかげで少しコツがつかめるようになりました。まだまだ教官には迷惑をかけていますが、めげずに免許取得目指してこれからも頑張ります!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2010:54:42

現役指導員です。

視線の基本は『 行き先の遠く・道路外側・道路内側 』を等しく見ることです。
カーブ走行も基本は同じです。

それぞれを1秒以上見ていれば、車のズレに対応できなくなって、ふらつきが
始まります。 恐らくそのような目配りになってませんか?
乗り物の視線配分は、自転車も自動車も大差ありません。
ただ速度が上がるにつれて、視線の移動と配分も変えることです。

カーブへの入り具合がどの位という質問は、ここでも学校でも頻出する質問です。
先ほどの『 行き先の遠くを見ながら、自車の近く(ボンネット付近・カーブ外側・
カーブ内側)をこまめに見る 』目配りを実践して下さい。

これが上手く行くと、『あ、カーブの線に何となく車が沿ってる!』という感覚が
読めて来ます。これは前方を捉えている視界の中で気付きます。
(この見方を、周辺視といいます)
車体!とか、カーブ外側!とかをじっと見るのは「中心視」の見方で、当然視界は
狭まり、周囲との比較が出来ない(遅れる)ためふらつきの修正が出来ないのです。

2010/10/2006:01:29

> 未だカーブの段階から進んでいません…こんな子は初めてだと言われました。

その教官にとってはじめてだったんでしょうね。そういう教習生はごまんといます。でもみんな、そのうち慣れてきて、最終的には免許を取って卒業していきます。

> カーブの際は視線はどこを見たらよいのですか!?
> ハンドルをきるタイミングもわかりません。

外周を時計回りですよね?だとしたら、右隣の車線との境界線の、カーブの角度にして45度~60度先の位置を見るといいです。右車線にハミ出しそうになったら少しハンドルを左に戻し、逆に外側に出て行きそうになったら右に回して補正します。「こういう場合はハンドルを何回転」という目安はなくて、目視で判断します。

外周が回れるようになったら左折・右折に進むと思いますが、そのときも「行きたい先」に視線をやります。

> 又、費用を一括で払ってしまったのですが退校した場合返金はされるのでしょうか?

今は消費者契約法があるので何ともいえませんが、自己都合の場合はそれほど多額の返金は望めないでしょう。
ちなみに私の場合、卒業した段階で技能教習のチケット(技能については1回ずつチケットを買って教官に渡す、という運営でした)が余ったので、払い戻していただきましたが。

ori********さん

2010/10/2002:00:10

カーブをなぞる様に曲がる意識を持てば良いと思いますよ

yak********さん

2010/10/2000:25:45

本題の回答は他の方のを参考にして頂くとして、4時間くらいで諦めないでください^^;
自分もハンドルの回し方がおかしいと言われて出来るようになるまで3時間くらい費やして嫌になった経験があります汗
それでも最終的にはこないだ卒険まで受かりましたんで貴方も受かりますよ。
頑張ってください!

yp4********さん

2010/10/2000:20:51

返金額を受付で確認して、ケリをつけるのもひとつの手かもしれませんね!!ペーパードライバーもたくさんいますし、事故で一生、棒に振る可能性もありますから…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる