ここから本文です

賃貸入居の初期費用について。 賃貸を契約する際に、月末と月初では初期費用に...

son********さん

2010/10/2009:37:54

賃貸入居の初期費用について。

賃貸を契約する際に、月末と月初では初期費用に大きな差がでますか?

前家賃で考えると、月末の場合は当月日割(1日)と翌月分、月初は当月分(1ヶ月分)と翌月分という事になるんでしょうか。

初期費用をなるべく抑えたいので、敷礼ゼロの物件で考えていますがふと気になりました。

また、初期費用は仲介手数料・保険料以外でかかるものは何があるんでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。

閲覧数:
6,941
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooi********さん

2010/10/2009:49:32

家賃は通常前家賃ですので、月末の場合は当月日割(1日)と翌月分、月初は当月分(1ヶ月分)と翌月分という事になります。

初期費用は一般的に次のとおりです。
敷金:2ヶ月
礼金:1ヶ月
仲介手数料:1ヶ月
火災保険料
保証人の代わりに保証会社を利用する場合2年間で家賃1ヶ月分の四分の一程度

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2010/10/2012:00:45

大きな差は出ませんね。

前家賃と言うのは来月分の家賃ですから、例えば月初1日からの契約なら前家賃1ヵ月分だけで済みます。
月末が30日や31日であれば1日分の日割家賃+来月分として前家賃1ヵ月になる。
15日など月半ばでの契約が一番費用がかかります。

初期費用は前家賃、日割家賃、仲介手数料、保険料、鍵交換などの諸費用が一般的です。
敷礼抜きで家賃の3~4倍かかります。