ここから本文です

金の価値はなんで変動するのでしょうか?

nat********さん

2010/10/2013:05:10

金の価値はなんで変動するのでしょうか?

閲覧数:
214
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2010/10/2013:09:29

需給で価値が変動するのですが、金投資のメリット・デメリットは以下のようなものがあるようです。

メリット
•金自体に不変的な価値があるため、価値が0になってしまうことがない
•インフレ時には貨幣価値は下がりますが、金の価値はインフレに強い
•世界中で換金することが出来る万国共通の通貨と考えられる

デメリット
•金そのものには、配当金や利子がない
•常に価格が変動するリスクがある
•ドル建てで国際取引されているため為替レートの影響を受ける

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/10/2015:41:59

どこの国でも固定相場制じゃないから

min********さん

2010/10/2013:13:09

金に希少価値があったかつては、需要と供給、経済状態と貨幣価値などで変動していた。
が、いまは、金は使い切れないほどだぶついていて、南アなどは、価格を維持するために必死になっている。
つまり、金の価値は政治や資産家の利益追求によって変動するものなので、暴落する可能性が高い。