ここから本文です

即日解雇について教えてください。 整理解雇の為に解雇される事は予想できます...

bas********さん

2010/10/2013:19:06

即日解雇について教えてください。

整理解雇の為に解雇される事は予想できます。
会社の解雇のやり方は即日解雇です。

そこで少しでも安心して就活をする為に色々と調べてるのですが。

※即日解雇
3ヶ月の平均給料の30日を解雇予告手当て金としていただけます。

※離職票に会社都合による退職
失業保険が待たずに三ヶ月間いただけます。

そこでわからないのが
http://www.roudou.net/i/kaiko_taisyokunosikata.htmです。

解雇予告手当て金が欲しいなら離職票に『解雇』と書いてもらう。と書いてます。

質問はこれです。
※※※離職票に解雇でも失業保険は待たずにいただけるのでしょうか??

いただけないのであれば

解雇予告手当て金を貰い三ヶ月後に失業保険。
解雇予告手当て金を請求せずに会社都合による退職で待たずに失業保険のどちらかしかないのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
387
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elp********さん

編集あり2010/10/2015:07:51

3ヶ月の給付制限が設けられるのは、自己都合や重責解雇による離職です。
事業主側の都合による解雇、契約期間満了、自己都合以外の離職には、心配されている給付制限はありません。

職安に離職票を提出したら、7日間の待機期間がありますが(自己都合でも会社都合でも必ずある待機期間)、その後、基本手当の支給が開始されるはずです。

質問者様の場合、明らか事業主側の都合なので、当然解雇予告手当をもらい、かつ3ヶ月待たずに失業保険をいただけます。

とはいえ、まだ確定されたことではないですよね…?最終的に、必要とならないことを祈ります…。

<補足>
上の回答者の方は、何か勘違いされているようです…。ここで話題にしている3ヶ月という支給期間のことではなく、給付制限(質問者様の言われる待機期間)です。
一番最初に回答された方が、よりシンプルに回答されている通りです。
質問者様が混乱&心配されませんように。

質問した人からのコメント

2010/10/20 15:37:01

ありがとうございます。皆様感謝致します。
解雇は間違いないと思います。。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

即日 東京都の求人情報(113,661件)

短期 即日〜1ヶ月程度 TOMMY 台場
  • 株式会社iDA 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都港区
求人アスコム
テレマーケティング/ドコモグループ 即日スタート 2名募...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア
【即日スタート!】機器設置作業の管理業務
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 月給27万円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
日払いOK派遣即日日勤
  • 文京区のデイサービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都文京区
ブレイブ
営業事務 \◆即日スタートOK/営業アシスタント!
  • アデコ株式会社 戦略営業開発東京1課
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【即日のみ対応】平均月給50万円のトレジャーハンター集団
  • 転職Vision
  • 派遣
  • 年収1,000万円〜
  • 神奈川県藤沢市・その他の勤務地(1)
ジモティー
[派]土日祝休み!勤務開始は即日~でも6月~でもOK!人気...
  • 株式会社ジャパンプロスタッフ 東京営業所
  • 派遣
  • 時給1,580円〜
  • 東京都目黒区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【杉並区】即日~!保育士〇!正社員登用あり!
  • ゆくさ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都杉並区
メディックネット
ヨックモック人気洋菓子販売即日~
  • ヨックモック
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 東京都渋谷区
パーソルテンプスタッフ 株式会社 マーケティング事業部
即日開始/1900円/外資系アパレルでのPRアシスタント
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都渋谷区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2010/10/2014:29:28

〉離職票に解雇でも失業保険は待たずにいただけるのでしょうか??
逆。
解雇だから給付制限がつかないのです。

〉失業保険が待たずに三ヶ月間いただけます。
所定給付日数は「○日」であって「○ヶ月」ではないし、特定受給資格者なら90日なのは、加入期間1年未満か5年未満で45歳未満に限られます。

yur********さん

2010/10/2013:24:45

解雇予告手当ても出ますし、解雇の場合は待機期間の3ヶ月は待たなくてもいいですよ。