ここから本文です

即日解雇について教えてください。 整理解雇の為に解雇される事は予想できます...

basketcase_41さん

2010/10/2013:20:23

即日解雇について教えてください。

整理解雇の為に解雇される事は予想できます。
会社の解雇のやり方は即日解雇です。

そこで少しでも安心して就活をする為に色々と調べてるのですが。

※即日解雇
3ヶ月の平均給料の30日を解雇予告手当て金としていただけます。

※離職票に会社都合による退職
失業保険が待たずに三ヶ月間いただけます。

そこでわからないのが
http://www.roudou.net/i/kaiko_taisyokunosikata.htmです。

解雇予告手当て金が欲しいなら離職票に『解雇』と書いてもらう。と書いてます。

質問はこれです。
※※※離職票に解雇でも失業保険は待たずにいただけるのでしょうか??

いただけないのであれば

解雇予告手当て金を貰い三ヶ月後に失業保険。
解雇予告手当て金を請求せずに会社都合による退職で待たずに失業保険のどちらかしかないのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

julipon0912さん

2010/10/2013:44:31

各手当の支給先が違いますので、同時に受給出来ます。
解雇予告手当=会社
失業手当=ハローワーク

解雇予告手当は、会社が1ヶ月前に予告していなかった即解雇の場合に支給されます。
失業手当は、解雇であれば会社都合ですから、待機期間三ヶ月が無くすぐに給付されます。

質問した人からのコメント

2010/10/20 15:37:51

感謝致します。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。