ここから本文です

手持ちのレコードをCDに焼く方法に関し御教授ください。当方AV機器に関しては...

ani********さん

2010/10/2016:57:56

手持ちのレコードをCDに焼く方法に関し御教授ください。当方AV機器に関しては素人です。
自分なりに調べた結果にアドバイスをいただきたく。

手持ちレコードの音源をCDに焼くツールとしてUSBオーディオキャプチャーユニット(PCA-ACUPデジ造音楽版)を購入しました。
しかし、手持ちのフォノイコライザー未搭載のターンテーブルでは、フォノイコライザーを介さなければ
音がでないことを後から知りました(現在フォノイコライザーもアンプも所有しておりません)。
フォノイコライザー未搭載のターンテーブル(MC型カートリッジ)とUSBオーディオキャプチャーユニット(約\5000)しか
所有してない状態ですが、この先のステップとして、低予算、 音も満足できる(POP系の音楽を聴きますので一般的な
音質で十分、またレコード音源に近い状態でCDに焼く)、 新規購入するなら中古も対象範囲とする、
を条件に以下の4通りを考えましたが、迷っています。
①MC型対応のフォノイコライザーの入手(調べると結構お高い)
②フォノイコライザー搭載のプリアンプの入手(中古品で安いのは\6000ぐらいから)
③新たにフォノイコライザー搭載のターンテーブルを入手(新品で安いのはオーディオテクニカとデンオンで\7500くらいから)
④新たにUSBターンテーブルを入手(中古でも\10000以上)

金額的には③は②と違い新品が手に入るが音質がどうなのか不安です。どの方法がお勧めでしょうか。
あるいは上記以外の方法を御存知でしたら、ぜひお教えください。

補足せっかく御回答いただいたのですが、紹介いただいたフォノイコライザーは私が所有するMC型カートリッジターンテーブルには使用できないこと調査済です。御経験有る方、詳しい方の的確なアドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

編集あり2010/10/2021:25:24

自らの経験からの回答なのでベストな方法では無いかもしれないこと最初にお断りします。

PCへの直接接続はノイズがひどいのでUSBを経由する点は同様です。当方はUSBオーディオインタフェースを利用しましたがキャプチャーユニットを使用する方がベターな方法だと思います(PCでの負荷が軽減される)。

ターンテーブルの問題ですが、当方の対象がクラシック系だったのでやはりMCカートリッジを採用し対応アンプを経由してと考えましたがパソコンに接続しての"作業環境を考え"フォノイコライザー内蔵型プレーヤ(DENON製1万円位で一般のオーディオ機器にも接続できるタイプ)を購入しました。
当方の環境では市販のLP復刻のCDのレベルには届かないとして音については割り切ることにしました。
「高い音質を実現してデジタル録音」という幻想を持たず現実的な判断をすることが大事かなと思いますし、ポイントはこの点にあると考えます。それで結論として私がお勧めするのは(3)または"フォノイコライザー内蔵型プレーヤ"の選択です。

以下は蛇足なので読み飛ばして結構です。実際、作業すると思いの外大変でした。
・録音レベルをどの辺に設定するか、ノイズの処理をハード面、ソフト面から対応する。
・録音時PCに負荷が掛かると音が歪むのでその対策。
・録音をLP片面にするか、曲ごとにするか?(まとめて録音したものをトラック単位で切り分けるフリーソフトを探し対応)
・クラッチノイズ処理のためフェードアウトなどを実行できるサウンドエディター等での作業。
・CD書き込み前に音の均等化、トラック間隔の設定。
・CDのラベルの印刷等々・・・ひととおりの経験はさせてもらいました。
それで現在は(3)のターンテーブルをPCに接続し聴きたい時にレコードを再生できる環境になっているというのが今回のオチです。

==============回答の補足====================

「PCA-ACUPデジ造音楽版」を活かすのであれば、(3)のオーディオ接続(RCA端子)タイプを選ぶ必要があり、回答の中に(4)と混同する記載がありますが、USB接続タイプであれば「PCA-ACUP」が無駄になる気がします。
音質を気にされておりますが、対象機の音の印象は「許容の範囲」としか申し上げることができません。なにせこの分野は個人の主観に負うところが大きいと思いますので。

質問した人からのコメント

2010/10/26 23:22:06

降参 キャプチャーとターンテーブルとのレベルも検討する必要があったのですね。御回答いただいた方々ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

編集あり2010/10/2115:05:07

ものがわからないのですが、MCカートリッジがついたターンテーブル(というかレコードプレーヤー)というと、一般的にはそれなりのグレードなので、そうならば、購入されたUSBオーディオキャプチャーユニット(PCA-ACUPデジ造音楽版)ではとても釣り合わないと言えるでしょう。

挙げられた1や2は、ターンテーブルのグレードに合わせた場合です。3や4より音質がいいでしょうが、USBオーディオキャプチャーユニットのグレードが低いのでこれも買い替えないとあまり意味がないように思います。それでも、比較的安価な1もあるので、検討してみて下さい。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%...

音質にそれほど拘りがないなら、現在のターンテーブルは不要になりますが、PCA-ACUPのグレードに合わせて、3を選択しても良さそうです。

4は、PCA-ACUPも不要になりますが、すべて込みで使いやすいかも知れません。音質はほとんど期待できないと思いますが・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる