ここから本文です

最小公倍数教えてください!! X/60 + X/140 = 9 (60ぶんのX、て感じで見...

まい★さん

2010/10/2018:21:13

最小公倍数教えてください!!


X/60 + X/140 = 9
(60ぶんのX、て感じで見てください)
連立方程式の道のりを答える問題です。


この最小公倍数教えてください(>_<)!!

閲覧数:
519
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2010/10/2018:30:34

60と140の最小公倍数
たいていは大きい方を倍々計算してれば結構すぐ見つかります
140、280,420この場合は42が6の倍数ですね、420/60=7で割り切れるから最小公倍数は420

見つけにくそうな数字ならそれぞれ素因数分解します
60=2*2*3*5
140=2*2*5*7
140の方にあって60の方にないのは3ですから140*3が最小公倍数

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2010/10/2018:24:41

両辺に420をかけます。
すると7x+3x=9×420
10x=9×42×10
x=・・・