ここから本文です

初心者です。よろしくお願い致します!日淡ショップで180円で買った鮒です。到着し...

kei********さん

2010/10/2019:54:32

初心者です。よろしくお願い致します!日淡ショップで180円で買った鮒です。到着した時点でお腹が異様に出てて見るからにアンバランスで泳ぎ難 そうな個体が2匹入ってました。奇形なのでしょうか?もしくは病気なのでしょうか?因みに2匹とも2週間で死んでしまいました

補足画像付き質問でのお礼のポイントの付け方がわかりません。すいませんがそれでも良ければよろしくお願い致します!

因み,奇形,日淡ショップ,鮒,個体,腹部,腹部肥大

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/10/2020:49:40

残念ですが、これだけの情報では・・・。

写真を見る限りでは『病気』と断定するに至りませんし、死後数時間経過した状態では病状が陰に潜んでしまう事もあります。

・ 確かに腹部の膨らみが強いようにも思えますが、『幼魚・多数管理(ショップでの)』と考えれば、エサを与えた時に『争ってまで食べる』ので、この程度に腹部が膨らむ事は珍しくありません。

・ 『奇形』に相当するレベルだとは思いません。

・ 既に眼球や体が白濁し始めてる状態ですが、『ヒレの透明度』からすると病気の可能性が低いように思えます。

※ おそらく『数匹購入』した中の2匹だけに腹部肥大がみられ、当初から泳ぎが不自然に思えた末での死・質問かと思いますが、飼育環境の詳細や普段の世話などについての情報が乏しいので、原因を探る事自体ができないのです。

質問した人からのコメント

2010/10/20 20:59:12

早々とありがとうございます!10匹買って、お腹がぽっこり出て泳ぎが不自由なのだけ死んでしまったので奇形か病気なのかと思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる