ここから本文です

流木アク?

mon********さん

2010/10/2020:27:01

流木アク?

水槽を立ち上げて2週間がたちました。
私は、流木を使うのは、初めてなので流木からアクがでるだなんて知りませんでした・・・。
ですから買ったばかりの流木を全く洗わずに水槽の中に普通に入れてしまいました。

水槽の水がこの最近ちょっと黄色くなっています
水槽に入れているマツモも曲がっていて元気がないみたいです
下の土は、水草用みたいで洗わなくてよいみたいです
あと、よ~~くみると流木から白いフワフワした細い糸みたいなのがあります
こののままでも大丈夫ですか?

対策がいるなら教えてください

流木,水槽,マツモ,流木アク,細い糸,キョーリン,アク

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2010/10/2216:45:35

自然の中から拾ってきたものだと、アクよりも雑菌類の方が心配ですので、熱湯をぶっ掛けたり煮沸したりで消毒してから水槽に入れるべきですが、水槽に入れるアクア用として市販されているものに関しては、それほど神経質になる必要はありません。
アクは流木からにじみ出てくる色素で、成分は主にタンニンと呼ばれるものです。
これは魚にとってはむしろ「良い」効果をもたらすもので、デメリットは単純に「見た目」だけ。
水質を弱酸性に傾ける効果がありますから、アルカリを好む魚たちにとっては逆方向ではありますが、これはそんなに気にしなくても大丈夫。

「白い細い糸のようなもの」については画像からは判別できませんでしたが、ふわふわしたものなら水カビの可能性が高いかと思います。
水槽を立ち上げて間がない=ろ過が安定していない時期に発生しがちで、特に流木に生えやすいですが、ろ過が安定してしまえば出なくなります。
気になるようなら除去してあげてください。

アクが出るものは、何をしたって出ます。
どうしても気になるのでしたら、活性炭(キョーリンの「ブラックホール」が代表的)をフィルターに突っ込んでおけば、色素を吸着してくれますよ。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2010/10/27 18:33:22

降参 ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる