変速付きのママチャリがありますが変速はマウンテンバイクみたいなハンドルに付いてるのとリンを鳴らす用な変速ならどちらがこぐのが楽?

変速付きのママチャリがありますが変速はマウンテンバイクみたいなハンドルに付いてるのとリンを鳴らす用な変速ならどちらがこぐのが楽?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ママチャリのシフターですね、マウンテンバイクみたいなのは、グリップシフトです、ベルみたいなのは、主にピアノタッチシフトと呼ばれています。 変速はピアノタッチシフトの方が軽いです、グリップシフトも最初は軽いのですが、使っているうちに徐々に重くなります、定期的に注油することで防ぐ事は出来ますが、変速のグリップ部分が劣化してべとべとになる場合が有るので、こだわりが無ければピアノタッチの方が良いと思います。

その他の回答(1件)

0

シフターのことでしょうか?操作方法が違うだけで、変速部分のパーツは同じものが使われています。好みの問題ですので、どちらが楽かということはありません。