ここから本文です

弟がニューハーフに… なってました。 少し長いですが、もしよければ読んで下さ...

m12********さん

2010/10/2021:32:16

弟がニューハーフに…

なってました。
少し長いですが、もしよければ読んで下さい。

しばらく上京していて、会わなかったうちになってました。
つい先日帰ってきて再開したときにその姿を見て…なんと言葉をかけてよいかわからず、爆笑してしまいました。これも本当に失礼な態度なことはわかってるんですが…どうしたらよいかわからず、出てきたのが笑いでした…。
弟もそれを見て苦笑い、そして父は激怒、母は部屋に引きこもる、といった具合でした。
今は落ち着いた…というか、弟と実家で暮らしているのですが、私以外の家族は完全にシカト状態です。弟はいないものとして扱われています。
それを見ているだけの私は、すごく辛いです。なんとかしたいのですが、どうすればいいのか全くわかりません。
私は別にニューハーフが悪いと思っているわけではないのです。最近TV等で取り上げられることも多かったですし…弟の葛藤や辛さや苦難もそれなりに理解しているつもりです。
ただ今まで全くそういう気配を私や家族に見せてくれていなかったので…いきなりすぎてどう接すればいいかわかりません。また姉弟仲が良かった分、「せめて私には…」という思いもあり、私自身が受け入れることが出来ていないのかもしれません。

ですが今のままでは弟があまりにも可哀相で…
私自身も辛いです…

私はどのように接すればいいのでしょうか?
家族に弟を受け入れてもらうにはどのようにしたらいいのでしょうか?

本当にわかりません…。
教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2010/10/2023:26:17

基本的には、今まで通りで良いと思いますよ。
たぶん、質問者さんの爆笑のおかげで、妹さんも少し気持ちがほぐれたと思います。
だから、「せめて私には…」って気持ちを正直に伝えてあげて欲しいです。
「自分には味方がいる、理解者がそばにいる」ってことが、妹さんにとって心強いと思います。
その上で、妹さんにどう接するのが一番か、ぶっちゃけて聞いちゃうほうが良いですよ。
妹さんがはるな愛さんタイプだったら、男として女として両面の自分を見て欲しいだろうし
椿彩菜?さんタイプだったら、女としての自分だけを見て欲しいだろうし。
こういうことは、本人に聞かないとわかんないです。
たとえば名前とか、本名で呼んで欲しいのかもしれないし、新しい名前が良いのかもしれないし。

妹さんとご両親の問題は、当人同士じゃないと解決できないです。
結果を早く求めようとすれば、相手は反発して、意地を張ってしまいます。
正直、親の立場と兄弟の立場では、ショックの度合いは違います。
質問者さんが感じる「せめて私には」って気持ちも、親のほうが強いです。
我が子が何も相談してこなかった事実って、親の心を簡単に折っちゃいますから。
だから、無理して間に入ったりしないで、彼らのペースに寄り添ってあげてください。
妹さんも、こういう展開になることは、仲間からの体験談である程度想定しているから
今のシカト状態も、「必要な過程」として、耐える覚悟は持っていると思います。

質問者さんはその間、もどかしくて苦しいと思いますが
できる限り、どちらにも今までと変わらず、普通に接してみてください。
絶対に揺るがない強い人が一人いると、悩んでいる人は自然に影響されてしまうものです。

質問した人からのコメント

2010/10/27 23:17:00

降参 回答して下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。thewomanwholaughsさんの回答に私自身の気持ちも救われたので、ベストアンサーにさせて頂きました。
相変わらず両親と妹(そう呼ばせてもらいます)の確執は続いたままですが、皆さんの意見を参考に、私は絶対の味方でいながら見守ろうと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2010/10/2114:03:37

誰の前でも、妹として接してあげて下さい。恋愛相談にも乗ってやって下さい。

k43********さん

2010/10/2023:10:59

私自身が受け入れることが出来ていないのかもしれません
↑ ↑ ↑
これも あるかもしれません。
急な受け入れも難しいと思います。

人に迷惑をかけた、犯罪を犯したとかじゃないんですから!

自分を見つけて 隠さず生きていくと決めた弟さん応援して下さい。
あなたが 弟さんの味方であることが、それが一番かと…

少し時間がかかるかもしれないけど…

goh********さん

2010/10/2021:48:51

弟思いの優しいお姉さんですね!!仲よしでうらやましく思いました。

弟さんも、最初から理解してくれると思って帰ってきてないと思います。
ご両親の対応も、言い方は悪いかもしれませんが、一般的だと思います。

この先、時間をかけていく受け入れてもらう努力を弟さんがするしかないです。
それでも、もしかしたらご両親は弟さんを理解し、受け入れることができないかもしれません。

しかし弟さんには質問者さまという味方がいます。
それだけでもとても幸せなことだと思います。

あなた様は弟さんを見守り、見限らないでいてくれさえすればいいと思います。
家族のうち一人でも自分を理解してくれている、と思えばこれほど心強いことはありません。

今は見守るしかできないでしょうが、それでいいと思います。

may********さん

2010/10/2021:48:30

妹として接してあげては?

買い物とかランチとか今から女の子の姉妹で楽しんでみては?
許すとかじゃなく彼女を認めてあげれば良いのでは?

bbm********さん

2010/10/2021:41:07

家族から見放されている状況では自殺の可能性も出てきます。
独立させること、職業につかせて自力で生活させることです。
そうすることで生きていることへの自信がついてくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる