ここから本文です

ピルの服用2シート目の最中で飲み忘れしてしまいました。 気付いた時点で2錠服用...

cho********さん

2010/10/2022:48:24

ピルの服用2シート目の最中で飲み忘れしてしまいました。
気付いた時点で2錠服用するという方法を知らなかったので、そのままいつも通り1錠づつ飲み続けていますが、今後どのような対応をすればよいでしょうか?

ピル(オーソM21)の服用2シート目の最中で飲み忘れしてしまいました。
飲み忘れた翌日の服用定時に飲み忘れに気付いたのですが、(前回服用から48時間経過)飲み忘れ時の対応を知らなかったため、通常通りその日の分を1錠飲み、その翌日も服用を続けました。
飲み忘れから丸2日経過後、生理のような出血がありました。これは生理(消退出血)なのでしょうか?このままピルの服用を続けた方がいいのか、次の生理を待った方が良いのか、教えていただけませんか?
また避妊効果を得るためには、どのような対応をすればよいのでしょうか?ご意見お願いいたします。

金曜 7錠目飲み忘れ
土曜 7錠目服用
日曜 8錠目服用
月曜 9錠目服用 出血あり
火曜 10錠目服用 出血

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrk********さん

2010/10/2023:59:45

今回の出血は、服用忘れによる不正出血であろうと思われます。

服用忘れによる出血は、ダラダラと10日以上も続く場合も珍しくはありません。
出血量が生理様になり煩わしければ休薬に入っても良いでしょうが、避妊効果を早く戻したいのであれば継続服用です。
実薬を正確に14錠連続で服用できれば避妊効果は戻ります。
ですので、現在のシートでギリギリ14錠連続服用になると思いますので、現在のシートが終了するまでは避妊効果は期待できないと思っておいた方が安心ですね。

服用忘れによるすり抜け排卵は、服用忘れから1週間ほどたってからです。
なので、今週末あたりが危険日となりますので気をつけてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/10/22 01:28:05

降参 早速のご回答どうもありがとうございます!ネットで情報を集めても、対処法がつかめず、困っていたところでした。明快な回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる