ここから本文です

マイコプラズマの感染による肺炎が流行ってるらしいですが、かかると大変ですか?...

アバター

ID非公開さん

2004/5/3022:25:30

マイコプラズマの感染による肺炎が流行ってるらしいですが、かかると大変ですか? みんなひどい咳をしてます。

閲覧数:
2,316
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/3023:11:22

マイコプラズマ肺炎の症状としては,まず,発熱や頭痛を伴った気分不快が3-4日続きます。
その間に咳がだんだんひどくなって来ます。
最初は乾いた咳で痰もすくないですが,だんだんと痰も出るようになります。痰に血液が混ざってくることもあります。
発熱や他の症状が消えても,咳はひどくなってきます。咳は,なかなか改善を見せず,4週間も長引きます。咳が1番ひどいのは2週目です。但し,マイコプラズマ肺炎の症状にはかなり個人差があり,2-3日で治ってしまう人もいれば,治るのに1ヶ月以上かかる人もいます。
有効な抗生物質(エリスロマイシンやテトラサイクリンなど)による治療は,症状の期間を短縮し,治るのを早める効果が期待されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/122:46:07

専門外の医師です。ゴールデンウィークに家族4人でかかりました。(自己診断)
4年に一度のオリンピックイヤーに流行するといわれており、まさしく今年は流行年になるのでしょうか?通常のセフェム系の薬は効果がなく、ジスロマックという3日間のむだけでよい薬を私と子供たちは飲み1週間ほどでなおりましたが、嫁さんは家にセフェム系の薬しか残っていなかったので、2週間ぐらいこじらせておりました。最終的に病院から私が薬をもってきて、なおしてあげました。早めに適切な投薬をすればこわくありませんよ。

アバター

ID非公開さん

2004/6/115:04:21

大変やと思うで。感染後の病気にも注意したほうがええかもしれんよ。お大事に。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~cfs/cfs_cm.htm

アバター

ID非公開さん

2004/5/3023:22:45

私も一昨年かかりました。咳がとてもつらくて寝ることもできませんでした。私の場合、病院に通って3ヶ月たっても回復せず、このマイコプラズマの感染を機にぜんそくになってしまったと診断されました。こういった感染症が原因でぜんそくになってしまうこともあるそうです。体重もかなり減ってしまい、抵抗力も弱まりましたが今は大分良くなり、喘息の薬があれば、普通に生活できます。

アバター

ID非公開さん

2004/5/3022:43:17

子供がかかりやすいと言いますが、私は30歳でマイコプラズマ肺炎になり先週まで入院してました。39度前後の熱が一週間続きましたが、3日ほど点滴して完治しましたよ。

アバター

ID非公開さん

2004/5/3022:40:06

子供の時にかかりました。
あまりひどいと入院になるそうです。
私の場合は入院1歩手前で、点滴・栄養剤の太い注射を
打たれました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる