ここから本文です

仮ナンバー、自賠責、仮車検?について。緊急なのですがよろしくお願いします。 ...

m0u********さん

2010/10/2101:00:26

仮ナンバー、自賠責、仮車検?について。緊急なのですがよろしくお願いします。
今回、県外の方から車を購入する事になりました。 その際、こちらが直接取りにいくのですが、購入する車が仮車検?の状態らしく仮ナンバーを取得して下さいと言われました。
仮ナンバーを取得する際、自賠責に加入するのが条件なのは聞いた事があるのですが、販売側の方の自賠責まだが有効な場合はどうなるのでしょうか?
後、仮ナンバーを取得する際にこちらと販売側が必要な書類や費用などわかる方がおられましたら回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございますm(__)m自賠責と仮ナンバーについてですが、書類を郵送してもらってからでは、日程や都合上厳しいので、車を取りにいく際、書類を持参して県外で自分が自賠責に加入する事は可能ですか?
また仮ナンバーに関してもですが、県外で自賠責に加入してから、役所で仮ナンバーを取得して乗って帰り、郵送で変換する事は可能ですか?回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2010/10/2101:42:03

仮車検というのは、予備検査のことだね。
つまり、車検が切ってある車だから、もう自賠責は掛かってない(だろう)。自賠責が残っていたら、返戻金を還付させていると思うので。だから、自賠責は掛かってないと思っていい。自分で、好きな会社の自賠責に入る。乗用車なら25ヶ月がお勧め。

販売側からは、まず、自動車予備検査証を郵便で送ってもらうといい。
仮ナンバーは、予備検査証を役所に持参。免許証、認印も持っていると安心。
750円が相場。

簡単でしょ。

〔追記〕 仮ナンバーは走行ルート上にある自治体の役所ならどこでも借りられる建前ですから、販売側さんのところでOKです。郵送返却もできます。「できません」といわれても、書留で返却されちゃったら、受け取らざるを得ない。
自賠責も、好きなところでOKです。まずは、車台番号が分からないとね。

質問した人からのコメント

2010/10/23 12:11:47

ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ida********さん

編集あり2010/10/2104:59:25

仮車検とは予備検査の事で有効三ヶ月の車検証が発行されます。

但し、ナンバー交付はありません。

相手側の書類と貴方の登録に必要な書類があれば事務手続きだけで即日、登録が出来ます。

三ヶ月以内に登録しないと無効になり、再度車検検査が必要です。

仮ナンバーは市役所で借りて下さい。

普通自動車25ケ月で23170円

【仮ナンバー必要書類】
運転免許証
登録識別情報等通知書
(一時抹消登録書)
認印
自賠責保険証書
【25ケ月加入】

申請書類に

車名、形状、
車台番号、運行目的、

運行経路、運行期間、
保険会社名、証明書番号、
保険期間、自動車確認書面【車検証】

等を記入します。

自賠責保険は近くのディーラー、自動車整備工場、保険代理店等で即日加入出来ます。

貸し出し期間は車検回送等で二、三日で最大で五日間です。料金は750円

【旧所有者】
登録識別情報等通知書
(一時抹消登録書)
予備検査証
譲渡証【認印でOK】
リサイクル券

【新所有者 貴方】
印鑑証明
車庫証明
自賠責保険証書
※実印
※委任状

【代理人に依頼する場合は貴方の実印を捺印した委任状が必要】

【陸運局で揃える書類】
※OCR1号マークシート
※手数料納付書
※自動車税申告書
※自動車重量税納付書

1 上記書類に必要事項を記入し登録課に提出

2 車検証が発行され、税申告をし、税申告が終わり次第、標板協会で新しい登録ナンバーを購入し、車検証を係員に渡しリヤナンバーに封印して貰い終了。

名義変更書類のか書き方は登録課に相談窓口がありますので聞いて下さい。

陸運局のそばに行政書士がありますので、書類作成を依頼出来ます。料金は3000円位です。

※予備検査証がある車は一時抹消登録をしている為、相手の自賠責保険は切れています。

相手側の印鑑証明は必要無いので譲渡証の印鑑は認印でOKです。

りぼんさん

編集あり2010/10/2101:51:03

自賠責の残りがあるなら車検書と自賠責の証書送ってもらい役所にいけば750円くらいで仮ナンバー借りれますので それ持って取り行けばいいです それかとりに行った先で借りて帰ってから送り返してもいいです

自賠責は何処でも車屋さんや保険屋さんで入れます 県外でもかまいません 入るときの注意ですが必ず25ヶ月入ってください24ヶ月ですと乗って帰って登録するとき車検通すとき24ヶ月必要ですので足りなくなり別に1ヶ月入らなくてはいけなくなり結構割高になります 自倍が残っていれば別です
取りに行く先の役所の場所 時間 調べていったほうがいいです 行ってやってないとかだと困るので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる