ここから本文です

物販販売の法律について質問です。 限定品だと銘打って商品を売っておき、後日 大...

ish********さん

2010/10/2101:32:53

物販販売の法律について質問です。
限定品だと銘打って商品を売っておき、後日 大量生産して多売する行為は詐欺行為にはあたらないのでしょうか?
もし詐欺にあたるとしたら消費者センターに連絡すればよいのですか?
教えていただきますようお願い致します。

閲覧数:
2,249
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2010/10/2102:54:45

詐欺というほどではありませんが、景品表示法の不当表示にあたる可能性が大です。消費者センターに連絡するのが良いでしょう。悪質ならば、公正取引委員会から是正勧告が出るはずです。
限定品ということで、後日の値段よりもかなり高い金額で買ってしまった場合は、相手方に損害賠償を請求することもできます。ただし、裁判には多大な労力と時間がかかることをお知りおきください。

質問した人からのコメント

2010/10/22 02:28:23

センターに電話したところ親身に相談にのっていただけました。
他の方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

2010/10/2102:41:42

商品売買は全て駆け引きです。
「お一人3個までの限定販売」といえばなかなか
手に入らないと思い、閉店しない閉店セール
だってあります。
出血しない出血サービスもあります。
5割引だから安いと思いますが、5割かけていることだって
あります。
こちらが賢くなるより仕方がありません。
消費者が賢くなればウソはなくなっていきます。
結局自分らが首を絞めることになるのにだましのテクニック
使っています。
知恵のないことです。消費者センターに電話をしても
ラチのあかないことと思います。