ここから本文です

私の職場には電話に全く出ない人が2人います。えらいわけでも忙しいわけでもあり...

sat********さん

2010/10/2110:06:25

私の職場には電話に全く出ない人が2人います。えらいわけでも忙しいわけでもありません。 人数が少ない割に電話が多いのですごく大変です。コールがずっと鳴っていてもまったくでません。

先日上司からみんなに、「電話に出る人が偏っている。」という話をされたのにまったく変わりません。どうしたら出るようになるのでしょうか?このような人はもう無理なのでしょうか?

そのうち一人は、えらい人とよく飲みに行くので、職員の中では仕事ができない、電話に出ないと評判が悪いのですが、上からの評価がよく、給料もあげてもらっています。

補足私や数名は頑張って1~2コールで出ています。でも同時に何件かかかってくるくらい電話が多いです。

で、この状態が数年続いています。

出ないひとりは、ここはちゃんとしなくてもいいところだよね~と言っていて頭にきました。よく被害を被っている人に言えるのか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まさこさん

編集あり2010/10/2110:56:17

自分が電話中のときに鳴っていたら保留して、
「すいません、○○さん。電話なってるんで、出てください!!」
とフロア中に聞こえる声で言う。
そして自分は、何事もなかったかのように電話を続ける。

それでも電話に出なかったら、ある意味大物です・www

電話に出ない人には結構、単に電話に出る習慣がないだけの人もいます。
何回か無理やりにでも出させれば、その内出るようになるかも??

うちの会社では、社長でも誰もいなかったら電話に出ますよ。
それが普通だと思いますけど・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yr8********さん

2010/10/2119:50:42

うちも一緒で、でない人が数名います。そのくせ、社長がいるといつもでてますといわんばかりに、忙しそうに電話にでます。数コールで何回もでていると、私が電話にでるものとして、他の人が電話にすぐにでなくなるのもかなり腹立たしいです。それでみんな早く帰って、私は電話で仕事が進まず遅くまで残業になるんだからうんざりです。

satokoさん

2010/10/2119:02:41

私のフロアは約20人いますが、素早く電話に出るのは私だけです。
私が話し中は、何十回コール鳴っても全員素知らぬ顔。
着信番号を確認してから、必要な番号なら出てるみたいですが… だいたいきれてしまいますね。

上司が注意しても、何一つ変わりません。
いつか潰れると思います。

y_u********さん

2010/10/2115:50:30

>先日上司からみんなに、「電話に出る人が偏っている。」という話をされたのに

こんな曖昧なことを言っても当人は気にもしませんよ。会議の場で名指しで電話に出ない理由を問うて改善するよう指導するとか、直接本人にその都度「どうして今電話に出なかったの?何してたの?」と言ってもらわないと。

あなたや数名がどんなに頑張ったって変わらないひとは変わりません。「だって自分が出なくてもどうにか回ってるじゃない」くらいに思ってると思います。どこの職場にもわざと手を抜くひとはいますよ。

sya********さん

2010/10/2112:00:19

前の職場は全員が電話に出ない習慣のようなものがありました。
20回コールは当たり前です。

何度か会議などで打開策が打ち出されましたが改善になりませんでした。

たまたま、職場の営業さんが顧客のところで電話にでないとかなり文句を言われてるということを聞き、自分だけで1コールで取ると決めて実行してみました。

外線の電話が5本のうち保留を繰り返しながら5本を全部。
即答が難しいものは折り返し。

そんな努力をあきらめずに、2か月。

電話のコールが1回以上になると気になるようになり、みんなが反応してくれるようになりました。

取らないという前に自分で頑張ってみてはどうでしょうか?

muc********さん

2010/10/2110:21:43

荒治療としては
「自分も頑固として絶対電話に出ない」
というのがありますが…

私の職場にも電話対応を全くしない人がいますが
私自身は電話対応は苦ではないし
話しながら別の仕事もできるので
「子供だなぁ」と思いながら
許してしまっています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる