ここから本文です

うつ病について

kaz********さん

2010/10/2112:27:47

うつ病について

心療内科で見てくれるのですか?

閲覧数:
1,554
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2010/10/2112:34:23

精神科もしくは心療内科でみてくれます。
どんな状態かわからないのですが、心の病気が原因で、体に何らかの症状が出てしまっている(頭痛、微熱、不眠等)ときは心療内科の方がよく、
やる気が出ない、気持ちが憂鬱など心の症状が大きかったら精神科のほうがよいとある本に書いてありました。
また、精神科であっても心療内科であっても先生との相性も重要ですので、セカンドオピニオン(ほかの病院にもいってみて先生の診断をいただく)ことをおすすめします。

私はうつ病で最初精神科に通院していましたが、先生がとにかく入院をすすめてきて、ほかの方法を取りたかったので、思い切ってほかの心療内科に移りました。
今の先生は話しもよく聞いてくださるし、薬もなるべく出さないですむようにご配慮くださるので信頼しています。
病院選びは大事だなと実感しました。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2010/10/27 16:50:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2010/10/2713:51:30

投薬と休養で回復します。お医者と協力しながら治療しましょう。

exa********さん

2010/10/2114:56:32

心療内科または精神科を受診するのが適切かと思います。


ちなみに、"killkillutsuさん"は、「うつ病」カテの有名人ですので、適当にスルーしておいてください。

以下のIDは全て同一人物です。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/seiginomikata123name
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yakutatazunoutsu
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/utsuutsular
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/utsuutsubakabaka
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/e19646

kil********さん

2010/10/2114:07:09

診てはくれるけど、治してくれないよ。

koc********さん

2010/10/2112:53:18

私の場合は最初 内科でみてもらい安定剤睡眠薬をもらっていました
それから専門へ紹介となりメンタル科に通ってます

今は内科でもみてくれるようになっております
イキナリが不安な方は内科で紹介してもらうと良いかもしれません
メンタル系は ほとんどは完全予約制が多いので
みてもらうのに1カ月~2週間またされます 新患だと見てくれない病院もあるみたいです

まずは電話をして確認したほうが嫌な思いをしなくてすむと思いますよ。
少しでも お気持ちが楽になるとよいですね

ipp********さん

2010/10/2112:32:15

はい。知人が心療内科に自律神経失調症で通ってましたので。