ここから本文です

健康のため毎日会社に自転車通勤をしています。 会社の社内規定では自転車通勤は...

ich********さん

2010/10/2113:07:19

健康のため毎日会社に自転車通勤をしています。
会社の社内規定では自転車通勤は禁じられていません。
しかし自転車は会社からは補助された定期券代より購入したものです。
法律違反でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z1m********さん

2010/10/2114:47:51

厳密に行けば、横領や詐欺になります。

また、自転車にて通勤途中に事故があった場合にも、通勤途上の休業補償も受けられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2010/10/2122:37:43

まずあなたの会社の就業規則の通勤補助に関する条項を確認してください。
例えば、私の会社では「通勤補助の金額は、自宅から事業場までのもっとも合理的な公共交通機関の、定期券相当額とする」という内容です。つまり、公共交通機関で通勤しようが自転車だろうが徒歩だろうが、公共交通機関の定期券相当額を支給するという事です(自家用車やバイク通勤はこれとは別に例外規定があります)。 わたしは自転車通勤で届け出て、バス電車の定期代をもらっています。以前あなたと同じような不安を持ち、担当部署に確認したところ、規則上はぜんぜん問題はありませんといわれました。
ただし、
就業規則に「通勤の方法は、届け出した方法に限り、通勤補助金額は、届け出た公共交通機関の実費とする」などと書いてあれば、他の方の書いているとおり違反になる可能性があります。

ILWLBさん

2010/10/2121:14:52

電車通勤していると騙しているのなら詐欺罪にあたり、そうでないのなら横領罪にあたります。また、就業規則にも反すると思われます。
細かく言えば、当初から自転車通勤するつもりで電車通勤と偽った場合は詐欺罪、当初は電車通勤であったが途中から自転車通勤に変更した場合は横領罪になります。
但し、いわゆる通勤手当として支給されていなく、使用者からも具体的な金額給与の中から交通費を出すように指示されているに留まる場合だと横領罪は成立しないかもしれません。また、そもそも通勤手当や交通費という概念がなく使用者から何も指示されていない場合には横領罪はもちろん詐欺罪も成立しません。
そうすると、会社から明確に使い途が示されているのならば横領罪になるでしょう。

mid********さん

2010/10/2113:45:48

通常の人が通常の方法でかかる通勤費を受給することは正当な行為です。

それを自分の努力で実際に通勤にかかる費用を縮減したのであれば、それも正当な行為です。

実際と違う経路で過大に定期代をもらうのであれば、不正受給ですが、
正当な方法でもらったものであれば、後は、自分の努力で実際経費を抑えようとそれば自由です。

東京から大阪までの新幹線代が出張費として支給された。
これは正当です。
東京から大阪まで歩いて、新幹線代がマルマル浮いた。
でも、仕事には悪影響を出してない。
これも、努力によって得たもので、正当です。

例は違いますが、何年か前の、行列のできる法律の放送でも
「努力によって縮減したのであれば、実際に掛かっていない通勤費といえども、まるまるもらう権利はある」と、このような見解でした。

mio********さん

2010/10/2113:20:14

横領罪に該当するかと思います。
まず、会社が定期券購入を目的として支給された通勤手当てを目的外使用しています。これは自転車通勤に必要なため購入したといえども、会社側に通勤に必要だから自転車を支給することはあり得ません。自転車は自分で購入し用意するものです。会社から支給された経費で自分の財産を取得する行為は立派な横領罪にあたります。この事について会社から処分され、変換請求をされても文句は言えません。

また、電車?バス?かは解りませんが申請された通勤経路と異なる通勤方法は事故にあっても通勤災害の対象にもなりません。

不正受給は立派犯罪ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる