ここから本文です

スラムダンクで魚住が「はらたいらさんに3000点」て名言を残してますがw 果...

otirutokomadeotitagoriraさん

2010/10/2116:04:46

スラムダンクで魚住が「はらたいらさんに3000点」て名言を残してますがw
果たしてあの意味はなんでしょうか?

この言葉じたいの意味はなんとなく分かります。はらたいらさんという正答率の高い人にみんながたよったからできた言葉なそうですよね。しかし自分は「はらたいらさんに3000点」って言葉じたいの意味が知りたいのじゃなくて、魚住があのとき言いたかったことはなんだったのかです。

あれは牧をはらたいらさんに例えて牧がそう言うのなら、自分もそれと同意見です(翔陽が10点差で勝つ)、って意味なのでしょうか?
↑は勝手な憶測ですが。

閲覧数:
53,944
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkmp518201さん

2010/10/2117:09:41

単なるギャグです。
ご想像の通り「はらたいらさんに○○○点!」というのはクイズダービーという昔のクイズ番組で
はらたいらさんという正解率の高い回答者に一般出場者が持ち点を賭ける時にいう言葉です。
その当時はよく友達の間で何かの点数の話になると必ず誰かが「はらたいらさんに3000点!」
とか「竹下景子さんに10000点!!」とか言ってふざけたものです。
なのでスラムダンクのあの場面はまじめな魚住がそんなギャグを言ったという
魚住という人間の一面を作者は表現したかったんだと思います。
憶測のような深い意味は無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/21 17:32:35

一安心 なるほどなるほど。深く考えすぎてましたw

「はらたいらさんに3000点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_rose5624さん

2010/10/2117:03:47

深い意味は全くなく、作者さんの遊び心だと思いますよ。