ここから本文です

鯖の味噌煮を作ってみたら、鯖の身が反ってしまって皮が縮んだみたいです。きちん...

sat********さん

2010/10/2117:11:40

鯖の味噌煮を作ってみたら、鯖の身が反ってしまって皮が縮んだみたいです。きちんと切り身の形のまま作れないんですが、どう作ればよいでしょうか?

閲覧数:
994
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxm********さん

編集あり2010/10/2117:20:25

鯖に限らずですが、煮魚のときは先にサッと湯にくぐらせて表面が白くなったらそっと流水で汚れや鱗を取り除きます。
昔の人は何か、煮立てた煮汁の中に入れると言いますが、ボンボン湯だっている中に入れたら、そりゃあ縮みますし、反り返ります。 煮立てた汁を少し冷ますんです。重ならないようにそっと入れて落し蓋でゆっくり中火くらいで煮ます。
お味噌も初めから入れるのは間違い。出来上がる寸前に横から溶いたお味噌を回しいれて、強火じゃなくて中火で煮立たせておわりです。 熱い中に入れたら、どんな生ものでも縮みますからね^^ お味噌入れるまではダシと砂糖で下味をつける感じで。
先にお味噌入れてしまうと、塩辛くなってしまいます。
追記。。 生姜も忘れずにね^^ 生臭さが消えますから。白ねぎでもいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる