ここから本文です

ボルトナットのセットでM2という直径1.5mmの真鍮のネジの長さが長いので切断し...

tam********さん

2010/10/2118:49:10

ボルトナットのセットでM2という直径1.5mmの真鍮のネジの長さが長いので切断したいのですが、きれいに切断する方法はありますか?切断してもナットは使えますか?教えてください。よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,830
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2010/10/2120:12:22

先の方の回答通り、先にナットを入れてニッパーとかペンチで切ってナットを外したら短いボルトだできますし、
今後も沢山切る予定が有れば、小ネジ用カッターを使えば簡単だと思います。

DIY好きなら一つ有ると便利です。
http://www.engineer.jp/products/nipper/np05/item_03/pa-03

先の方の回答通り、先にナットを入れてニッパーとかペンチで切ってナットを外したら短いボルトだできますし、...

質問した人からのコメント

2010/10/23 00:51:26

降参 みなさまありがとうございました。すべて参考になり助かりました。小ネジカッターというのを初めて聞きましたのでBAにいたしました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbx********さん

2010/10/2119:52:10

切り落とす方の長さ、あるいは残す方の長さによります。
私の場合は切断位置を決めたら、その位置にダブルナットにするとビスとナットが強く固定されます。そこでダブルナットをラジオペンチで挟んで固定してから、プッチンと切り落とします。←M1~3なら普通のペンチ。
切断した跡はヤスリで軽く均すだけで、Wナットを1個~また1個と回し取ると僅かに潰れた山も元に戻って即使えます。

コレがM4~8の太いナットになると、W~トリプレット(3連)にし、ヤスリや金ノコとかミニルーターなどで切断して、跡はヤスリで整えます。これで滅多にドジを踏む事はありませんが、イザ、ねじ山を痛めるとなれば「ダイズ」と言うビス・ボルトのねじ山を切る小道具一式持てる。←バラで買っても1個300円??位???

smt********さん

2010/10/2119:41:48

ボルトをカットする前にあらかじめナットを中に回して入れて置きます。カットした後で回して外せば真鍮のねじだったら柔らかいので、多少山がつぶれていてもナットで外す時にねじ山作れるので、又ナットを入れる事が簡単に出来ます。

fuk********さん

2010/10/2118:51:44

電気グラインダーがあれば、削れます。

M2程度なら、無理すれば強力ニッパでも切れるかも・・・。

ただ、山をつぶすとナットが通らなかったり、食い付きが
悪くなるかも知れませんので悪しからず・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる