ここから本文です

高校進学~~建築士になるには~~

zen********さん

2010/10/2119:55:46

高校進学~~建築士になるには~~

唐突ですが・・・
僕は中学生です!建築士になるのが夢です!

そこで質問です。
すへて、建築士を目指すにあたっての質問です。

①建築士になるには、高校は普通科でもOKですか?
(普通科だと建築士なるのはキツいとしても普通科がいいです)

②高校で、資格・検定は何かとっておいた方がいいものはありますか?

③高校での科学などの選択授業があるものは何をとればいいですか?

④高校で勉強しておいた方がいいものは何ですか?
(教科だけではなく数学の○○などと細かく教えてくれると有り難いです。)

⑤大学では何科に行けばいいですか?
(四年制大学です。)

分かりづらいものや漢字、日本語の間違いなどあると思いますが許して下さい。

一つだけでもいいので回答してくれると有り難いです。

では、多くの回答宜しく御願いします。

閲覧数:
35,329
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/10/2200:34:22

一級建築士です。建築設計の仕事を約20年しています。会社勤めで住宅以外の大規模建築を専門にしています。
私も中学生の時には建築設計の仕事をしたいと思い、夢を叶えました。当時、同じ様に進路を相談して道を決めました。(当時は手紙ですが…)そのご恩返しを込めて回答したいと思います。

①高校は普通科で大丈夫です。というより建築設計の業界で働く人のほとんどは普通科です。

②高校生で取れる資格で建築士として有利なものは特にありません。と私は思います。資格があった方がいいと言う人もいますが、仕事をしていて建築士の資格以外に必要になったものはありません。

③理系で物理のを選択するのが一般的です。これも受験に合わせて考えればいいです。

④大学進学に必要な科目全てです。この科目のこれをよく勉強すれば建築の仕事に役立つというモノは思い当たりません。建築の勉強は大学でします。本当の勉強は社会に出てからします。ある意味、日々勉強です。
推薦や国立を狙うなら全科目必要だし、受験するなら受験に必要な科目を勉強してください。

⑤基本的に建築学科です。最近は環境だとか建設学科とか似たような名前で色々あって分かりづらいと思います。建築技術教育普及センター(建築士試験の主催元)のHPに建築士の受験資格を得られる大学の一覧表があります。そこで一級建築士の受験資格を得られるまでの実務経験年数が2年の大学を選べば、必要なカリキュラムは満足しているという事です。

私は自分が描いた図面が現実になる度に、この仕事をしてよかったな。と思います。出来上がる過程も設計の過程も仕事なのに楽しいです。
人によって感じ方は違いますから絶対楽しいです。とは約束出来ませんが、私には天職だと思っています。
ぜひ、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/10/22 07:36:49

本当に有り難うございます!
進路に迷っていたけど、あなたの言葉で決心がつきました。
建築士を目標に頑張ろうと思います。

isogashiihimajinnさんも有り難うございました!
設備は行かないと思いますが・・・。

「建築士になるためには 高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iso********さん

2010/10/2201:24:54

設備も楽しいよ~・・・と誘惑してみる。
空気って重いものを持ち上げたり、クッションになったり凄い力を持ってるんだよ~。
電気ってライト付けたり電車を走らせたり通話も出来るんだよ~。
水は縁の下の力持ち。普段は気にもされないトイレでは必需品。
魅力感じてくれたら幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる