ここから本文です

副業を確定申告したら会社にバレるのでしょうか?

nem********さん

2010/10/2121:30:10

副業を確定申告したら会社にバレるのでしょうか?

会社員です。

副業元年である程度の収入ができてきたので来年3月に確定申告を行おうと思っているのですが、別の内容を質問させて頂いたところ、会社にバレるから気をつけなさいといったご回答を頂きました。

白色申告や青色申告を行うと会社に副業がバレてしまうものなんでしょうか?

閲覧数:
2,801
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2010/10/2121:39:02

nematuyo12さん

逆ですね。
確定申告をして、それなりの手続きをすればバレませんが、確定申告しなければ数か月後に無申告が発覚して、税務署が会社に問い合わせや会社を通して申告しなさいと通知が来てバレます。

下記の知恵袋の回答を参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132570676

質問した人からのコメント

2010/10/27 22:53:04

笑う 詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nec********さん

2010/10/2121:40:39

ばれませんよ

但し、所得税の確定申告の中で住民税の課税方法を「特別徴収」という方法を選択すると、会社に住民税の課税明細が送られてしまうのでばれる可能性が格段にアップします。

「普通徴収」を選ぶことをお忘れなく

そうすれば、会社の給与の分の住民税→会社で控除

副業の住民税→自分で納付....となりますよ