ここから本文です

よくある動物実験についての質問やコメントについて

kim********さん

2010/10/2121:52:34

よくある動物実験についての質問やコメントについて

最近bigqueenbiotchさんが投稿した「動物テスト」についての質問を読みました。setsunajさんのことを批判されてたようだけど、setsunajさんの言っていることは最もだと思います。でも気持ち的にはbigqueenbiotchさんに賛成したいです。私自身、毛皮を始め、羊毛やアンゴラなどの素材、皮製品は使わないようにしてますし、ベジタリアンの中のベーガンでもあります。ペットも飼いません。理由はただ単に動物がかわいそうだから。お肉を食べることは大切かもしれませんが、それは動物たちがお肉になるまでの工程を知らないからそうやって言っている人も中にはいると思います。ペットも、ペットとして幸せに暮らせる動物たちの裏では、殺されてしまうペットになれなかった動物たちがいます。私たち人間が生きている以上、いくら動物実験を行っていないメーカーのものを使っていたとしても、医療現場での動物実験は日常茶飯事で、動物実験に誰しもが何かしらの形で頼っているという事実はぬぐいきれないと思います。毛皮好きな人もいるし、私みたいな人間もいる。私はただ単に、私と同じような考えを持っている人が一人でも多くなったらいいなと思うだけで、動物実験を行っているメーカーのものを使っている人を否定するわけではありません。でも、その化粧品が出来るまでに動物たちの受けている苦痛を知ることは大切だと思います。

補足質問というよりも、いろんな方々の意見を聞きたいなと思って投稿しました。こういった類のことに関心や意見のある方は多いですから、それを期待して投稿しました。daina_ooさんやkagami_hiirai_lさんの言っているこは最もだと思います。植物だって生きているんではないかという考えも私の中にあります。(次に続く)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2010/10/2309:57:30

私もあなたと似た考えを持っていますよ。人間が動物を利用せずに生きていくのは現代ではかなり難しいと思います。私のように肉を食べず、動物性のものを一切身につけていないとしても、使用している何かが動物実験を経て製造されたものだったりします。例えば会社で使っているコピー機のトナーが動物実験した製品だったりしたら、それを使わないわけにはいきませんよね。自分の住んでいる家を建てるために何百匹ものミミズを犠牲にしたかもしれない、あなたが産まれてきたことである動物の住みかを奪ったかもしれない。人間は皆なんらかの形で動物を犠牲にしていると思います。
こういう書き込みをすると大抵批判が起こります。人間が動物を利用するのは自然なこと、野菜だって生きているのに可哀想じゃないのか、等々。勿論それも尤もだとは思いますが、それで他人を批判するのはどうかと思います。あなたは別に押し付けている訳じゃないのに。
動物を利用する際、人間は「動物福祉」を考えるべきです。しかし、植物を利用する際、「植物福祉」という言葉は同じ意味では使われていませんよね。植物の苦痛を考慮しよう、という考えは野菜生産の過程などでは使われません。それが動物と植物の違いです。でも「植物の苦痛を考慮しよう」という考えは大いに結構です。だけど自分は肉も野菜も食べていてベジタリアンを批判するためだけに植物を出すのはおかしいです。植物も可哀想と思うなら両方食べなければ良いのです。人間は何か食べなければ生きていけません。犠牲を減らしたくて植物だけ食べることを誰にも非難できませんよ。私は質問者さんの考えは尊重されるべきと思います。
動物がどんな風に人間に利用されているかを知ることは大切だと思います。動物実験に関して言えば、EUは化粧品の動物実験を止めています。動物実験をしない会社、The Body Shop、ニベア、レブロンなど沢山ありますし、動物を犠牲にしなくても化粧品を製造できることはもう実証されています。なのに未だに動物実験にしがみついている会社があります。私もできる限り動物実験していない会社の製品を使っています。動物実験している会社のものは自分が納得できないからボイコットし、チャンスがあればちゃんと抗議します。消費者の声で実験を止めた会社や毛皮製品の扱いを止めた会社は多くあるのです。
質問者さんの考えに同意します。「結局なんらかの形で動物を犠牲にしているから動物実験に反対するのは矛盾」という意見には反対です。なにもAll or nothingでなくても宜しい。動物を利用するからこそ、動物福祉がキチンと行われているか見守り、倫理に反することには大いに声を上げて変えていくべきだと私は思います。
毛皮好きな人、動物の苦痛は別に考慮しない人は個人の問題なので批判しません。だけど同じように質問者さんのような考えを持つ人達も批判されるべきではありません。

質問した人からのコメント

2010/10/28 22:52:54

確かにただの批判だけのコメントを読むと「?」ってなる時があります(笑)
私の考えが伝わり、また同じような考えを持っている人に出会えたことを大変嬉しく思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/10/2122:13:16

はい、それはそれで結構なことでございますね。
別に個人がどういう主義であろうとそれは個人の自由です。他人に迷惑をかけないかぎり、日本ではその自由が保障されています。
問題は、「感情論」だけでアカの他人を「冷血漢」「人非人」扱いしていることに気づかない姿勢ですね。
ベーガンということで、卵はおろか蜂蜜すら食べておられないのでしょうが、貴方が食べる野菜のために何匹の虫が死んでいるか考えたことがあるのでしょうか?
無農薬野菜だって害虫駆除は行うのですよ。
野菜工場みたいな施設があるって?そんなもんで日本の人口分をまかなえることなんぞありません。
思い込みと目に見えるところだけで満足してるだけでしょ。

では、ご質問をどうぞ。

sta********さん

2010/10/2123:20:26

素晴らしい。具体的には、

・工程を知らないからそうやって言っている人も中にはいると思います←の「中には」
・動物実験に誰しもが何かしらの形で頼っているという事実はぬぐいきれない
・使っている人を否定するわけではありません
この部分が、素晴らしい。
あなたのような押し付けがましくないベジタリアンが増えることを望みます。

で、ご質問内容が見当たりませんが…?

kag********さん

2010/10/2213:19:15

daina_ooさんに同意見です。

ベジタリアンだからなんです?
野菜にも動物、虫は関わってきますが貴方の意見からしたら何も使えない食べれないことになりますよ。

txr********さん

2010/10/2219:38:20

質問はなんでしょう?
いいたいことはわかりますが、じゃあ、貴方はそういったことを知っているのでしょうか?
知らずに「私みたいな考えの人が多くなればいい」といっているのなら、実験を感情的に批判している人と五十歩百歩です。
重要なのは「事実を知っているかどうか」です。事実は知ろうとする努力をしなければ知ることはできません。そういった努力を貴方がしていますか?と言うことです。

質問の内容自体が不明瞭なのですが、「動物たちの受けている苦痛を知ることは大切だと思います。」そんなことは当たり前なのです。実験に肯定的な意見を出している人のほとんどがそれを知った上で「感情的な実験批判」を愚行だと言っているのですよ。

sor********さん

編集あり2010/10/2301:34:39

私はまだ投稿された動物テストについての質問は見ていませんが、そうした問題は常に考えています。賛否両論なため、ネットで批判が起こることも多くありますね。けれどそうした中で、どんな意見にしろ、目を覆いたくなる状況にしろ、動物実験等の工程を知ることは大切だと同感です。 辛いですけどね。 でも多くの意見があるのでなかなか難しいかもしれませんね。
けれど、年々、質問者さんと同じ考えの方は増えてますよ。 今年から毛皮を着るのをやめたとかいう人も。 動物実験をしていない反対している化粧品メーカーも多くありますし、また、科学や医学の専門家でも動物実験は必要ないという方もいたりします。これだけ科学が進歩しているのですし、動物テストの代替法ができる時期がくると考えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる