ここから本文です

毎回食料を食い尽くしていくママ友親子

rai********さん

2010/10/2122:42:58

毎回食料を食い尽くしていくママ友親子

長男の幼稚園の頃に知り合ったママ友親子についてです。子供同士が同じクラスになり、以後4年間の付き合いがあります。私も子ども3人、彼女も3人いたため、仲良くなりました。彼女のご主人が夜勤のため、遊ぶ際には我が家に来てもらう事が多い、というか今まで彼女の自宅に呼ばれた事はありません。よくお昼ご飯を一緒に食べようと誘われるのですが、子どもが多いため自然と我が家を提供してます。が、彼女が一度も自分でお昼を持ってきた事がありません。お昼ご飯の約束だったのに、子どもにスルメを持たせ、「私達はこれでいいの。」などというので、「私の作ったので良ければ、一緒にどう?」と、最初に言ってしまった事がきっかけで、この4年間こんな調子が続いています。一度、「今日は持ち寄りにしよう。」と言った際には、ドタキャンでした。子どもが計6人になるので、かなりの出費ですし、食べ盛りなので作っても作っても足りません。それに、彼女の子ども達が冷蔵庫や台所をあさって、「これもらっていい?」と、毎回何かしら持ち帰るため、彼女達が去った後は、何も残りません。さすがに最近は、会うことが億劫になり、お腹がすいた時だけ来るのかな・・・と疑い始めています。ちなみにお土産は、頂いた事ありません。このママ友、どう思われますか?感想を聞かせて頂ければと思います。

補足冷蔵庫や台所をあさられるのは、私がお手洗いに行っている間などで、席に戻ると既に手に取っているという感じです。 ちょうど4年前に引っ越してきたばかりで、私も始めて出来たママ友だったので今日までウヤムヤにきましたが、さすがにこれは?と疑う様になってきました。ご意見を聞いて、やっぱりと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2010/10/2201:04:17

ひょえ~!なんて人!!
トイレ行ってる間に、なんて確信犯ですよね。

多分徐々にそういう風になっていったのであなたも流されてよくわからなくなったんですよね。その人おかしいですよ。
私も友人呼ぶ方ですが、友達は毎回お菓子持ってきたりペットボトルのお茶もってきてくれますよ。

出来ればびしっと断りたいとこですが、もし言いにくいならまた「持ち寄りにしよう」といってドタキャンさせていくか、昼食べてからにしようと誘うかですね。
食材についてはこれもらっていい?と聞かれたら「それ夕飯(朝食)で使うから」と断ってみてください。
私は強く言えないタイプなのでその状況下におかれたら悩むと思います。
頑張って闘ってください!!

質問した人からのコメント

2010/10/22 06:41:04

降参 皆様本当にありがとうございました。4年の付き合いでしたし、子ども達の付き合いは続いていくので、私もどうしたらよいかと踏み切れない部分がありましたが、言うべきところは言って、おかしいと思うところはきちんとしてみようと思います。目が覚めました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2010/10/2201:34:36

いやいや、非常識にも程があるし、ケチか貧乏であなたの所にご飯をたかりに来てるだけだと思います。
お子さんが何歳か知りませんが、人の家の冷蔵庫や台所を漁る時点で非常識です。あげく持ち帰るだなんて、自分の実家ですか?って感じですよね。

するめを持たせているのも、あなたから「一緒にどう?」って言葉を待っているんですよ。

食費は浮くし、おやつは食べ放題だし、お土産までもらえる!!そして何も言われない!!
4年間も良いカモにされてましたね。

一度家の中に食料が何にも無い状態にして、その親子を呼び「今日は出前にしようか♪ランチなら安いし、半分ずつ出し合って○円ね♪」と露骨にお金を要求してみたらどうですか?
財布を忘れたとか、今は手持ちがないとか、心苦しい言い訳をして絶対のお金は出さないんじゃないでしょうか?

ori********さん

2010/10/2201:02:22

四年間お疲れ様ですf^_^;
信じられない話しですね。
最後に一度だけ…冷蔵庫空っぽにして、ご飯も用意せずに家に招いてみて下さい。
昼時に…来る直前にご飯はすましておきましょう。
一度だけでいいので一切食料提供せずに終わってみて下さい。
もし、何かを欲しがっても断固ことわる!

するとどうでしょう!30分くらいでご帰宅となりますよ。

餌のないところには寄り付かないのがネズミですから…その一家は餌がなければ自然に離れます。

mad********さん

2010/10/2200:31:50

す、すごい・・・
完全にカモにされてますね・・・

私は、友人は対等な関係であるべきと考えています。

友達の家に呼んでもらったら、うちにも呼ぶべきだと思うし、
片付けてなくて呼べないなら、友人の家にも行ってはいけないと思っています。

貸し借りとか、トラブルの元ですよね。
そういうのも一切やらないです。

縁切った方がいいと思いますよ~。

aya********さん

2010/10/2123:29:15

お昼ご飯を提供するかしないかは あえてこうした方がいいと思うというような事は言いませんが、勝手に冷蔵庫や台所を漁る行為については断固として止めさせるべきです。ご自分のお子さんがお友達の家に出かけていって同じ事をしていたらどうしますか?ご自分のお子さんには人のお家の冷蔵庫や棚を開けてはいけないと教えていないのでしょうか?
もし、教えているとしても 家に来るそのお友達が当たり前のように自分のうちの冷蔵庫などを漁って物を持っていくのを見ていて それをしてはいけない事だとキチンと感じていると思いますか?自分の親も叱らない。相手の親も叱らない。これではもしかして質問者さんのお子さんも他のおうちへ遊びに行った時、同じ事をしていても不思議ではないと思いますよ。

今からでも ご自分のお子さんの為に正しくないことはキチンと正しましょう。ずうずうしい親子うんぬんよりもそれを見て成長してきている質問者さんのお子さん達への影響のほうが心配です。

sak********さん

2010/10/2123:22:59

それは泥棒で、友達ではありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる