ここから本文です

明治~昭和初期くらいの1銭は今の貨幣価値に換算するとどれくらいでしょうか? 私...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2214:23:17

明治~昭和初期くらいの1銭は今の貨幣価値に換算するとどれくらいでしょうか?
私の手元に古い薬のパッケージ(大正時代~昭和初期)があるのですがその値段を見ると30銭とあったので、今だったらいくら位なのだろうかと思いまして質問しました。

閲覧数:
45,076
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2215:14:49

110余年前、大福や饅頭が1個5厘つまり、1銭で2個・1円で200個も買えた時代です。かけそば1銭、鰻重でも20銭で食べられたのです。200円あれば一家4人が1年近く暮らせました。今の貨幣価値に直せば300万円から400万円にはなると思いますよ。

1銭(今の貨幣価値では100円程度)?


昭和13年にやきとり一本が10銭で買え、12年に都心で天丼を一杯食べると40銭。ちなみに第一銀行の昭和12年における大卒初任給が70円です。
余談・戦後25・6年飴玉一個50銭位のようでした。(父の話)

「20銭 いくら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/2214:58:51

ここなどを参考にしてはいかが・・・・・・・・・・・
http://page.freett.com/sukechika/meizi11/02keizai/meizi05-1.html