ここから本文です

明治大学 現在明治大学法学部を 目指している高校2年生です。 秋から気合...

taa********さん

2010/10/2200:20:34

明治大学

現在明治大学法学部を
目指している高校2年生です。
秋から気合いをいれて
勉強に取り組もうと思うのですが何から手をつけていいかがわかりません。自分の通ってる学校は一応進学校で
学校では英語は
・速読英単語
・GRAMMASTER
国語は
・古文単語実トレ
・大学入試現代文単語
等の小テストは毎日やってるんですが不安です。やはり参考書等を買って自分で勉強していったほうがよいのでしょうか?またもしそうならば
おすすめの国・英の参考書を教えてもらえると
たすかります!
ちなみに一番最近受けた模試は進研模試で偏差値英語 68
国語 67
でした。
アドバイスよろしくお願いします!

補足アドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2010/10/2205:15:07

一応県トップの進学校出身で、英語は得意だったものの、国語は苦手でした。

なので、英語のおすすめの参考書を紹介します。
・単語王
(早慶向けだが、単語は知ってるに越したことはない)
・即戦ゼミ3
(丸暗記するくらい繰り返す)
・ポレポレ
(長文で躓く文はほとんど無くなった)

これらは高三からで十分間に合います。今のうちやってれば大きなアドバンテージになるでしょうけど。

それよりも、基礎を盤石なものにして下さい。
高三になってからでは遅いですから。

ちなみに明治法は受けませんでしたが、明治政経は上記の三冊でも十分でした。

過去問と長文演習は大切ですよ。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/22 21:24:22

素早い回答ありがとうございました!
まずは基礎からかためておすすめの参考書やってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dre********さん

2010/10/2214:37:37

他の方が英語について回答されていますので、私は国語について。高2までは私も所謂フィーリングで解いていて点数も安定しませんでした。そこで、私は出口氏の問題集、参考書を徹底的にやりました。学校の先生にも点数を安定させる方法を問いましたが、元から国語が出来る方が多いため、テストの解き方について明確な答えをもっていなく参考になりませんでした。出口氏の論理的に考えるという方法を取り入れてから国語は安定して得点できるようになり、英語の読解力もあがりました。日本語が英語で書かれているだけであって文の構造は同じですから。受験生は漢文、古文は勉強しますが、現代文は勉強しませんので、安定した得点力をもっていると答が問題にある分かなりのアドバンテージになります。ちなみに、本番では問題集に載っている問題が出て楽勝だった記憶があります。
現代文に偏ってしまい、すいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる