ここから本文です

2010年の1月1日にダウンロード法が改正されたようですが、youtubeの動画のダウンロ...

l23********さん

2010/10/2201:25:14

2010年の1月1日にダウンロード法が改正されたようですが、youtubeの動画のダウンロードについて幾つか教えてください

1、woopie video desktop等のフリーソフトからのダウンロードは違法ではないのでしょうか?
2、もし1、が違法だとするならば何故このフリーソフトは無くならないのでしょうか?
3、1、2、の物が違法だとするならば何故罰則はないのでしょうか?
4、違法にアップロードされた動画と、普通の動画の区別はできるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/2201:33:17

1. ダウンロードソフトを使って必ずしも違法な動画をダウンロードするとは限らないから。
2. 1の答えと同様
3. ダウンロードしているかキャッシュに溜めて再生しているか判別が付かない。
例えタウンロードしたとしてもその数が膨大なため追跡や調査が追いつかない、またその時間と人件費も膨大。
4. テレビで放送している曲や画像、販売されている曲や画像は全て×

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nib********さん

編集あり2010/10/2219:20:11

■1について。
それらのソフトを使ってダウンロードする事は、多くのサイトの利用規約で禁止しています。また、権利者に無断で著作物のダウンロードすることは違法です。

■2について。
ソフトを作ったからと言って、法律では明らかな違法性のあるモノとはいえないからです。それらのソフトには、「自己責任で」等の断りが入っていると思います。「万が一、利用者が取り締まりにあったとしても、ソフトを作った方は如何なる責任取りません」と言う事です。ソフトを作っている側は、”ソフトを起動させる事自体は違法ではない”という解釈で、動画サイトの規約違反は知らんぷり(法的効力はないので)というある意味ジャンクソフトです。
そういったソフトを利用する場合は、それらの意味を十分理解し、人生と目の前の動画を天秤にかけ、下手したら取り締まりもあり得るのを覚悟の上で利用するソフトです。
車の違反みたいに、罰金納めたら相殺されるのとは違い、逮捕されたら場合によっては新聞に載るし前科になりますからね。そのとき後悔しても遅いです。

■3について
上記1については、先日ダウンロードによる逮捕者が出たようです。(悪質だと判断されたため)
2については上記の2で説明したとおりです。

■4について
権利者が、違法動画を発見次第、動画配信サイトに削除依頼しているようです。

akb********さん

2010/10/2202:58:43

ダウンロードリンクがあるもの以外、いかなるコンテンツもダウンロードしてはならないとう規約があり、ダウンロード規制もあります。

包丁が置いてあったからといって、人を殺していい理由にはなりません。台所に包丁が置いてあっても、犯罪にはなりません。物理的には可能であっても、規約がある以上、使用してはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる