ここから本文です

ここのサイトでよく質問させていただいている者ですが、つい最近オ-ビスで引っ掛...

ynm********さん

2010/10/2302:13:16

ここのサイトでよく質問させていただいている者ですが、つい最近オ-ビスで引っ掛かり自業自得の結果悩み、苦しみ、皆様方にいろいろと質問さしてもらい、 よきアドレスやお叱りのお言葉をいただき心より御礼申し上げます。質問と言うか、ご報告ですが、先日通知が来て警察に行き、ようやく結果がわかりました。60キロ制限のところ101キロ41キロオ-バ-だそうで、良かったのか悪かったのかわかりませんが、前歴無しと言う事で、多分罰金6~8万、免停30日で講習一日受けてその日で終わりそうです。まだ!裁判所から連絡は来ていませんが。罰金の用意もしておりますし、免停の講習費用も用意しております。反省の日々を送りながら安全運転に心掛けおります。次回の免許更新の時はゴ-ルドはなくなりブルーで違反者講習受けて三年になるんですよね?これもすべて自身の責任しっかりと罪を償い、前歴、前科を早く消したいと思っています。本当に心より感謝申し上げます。はじめまして見る方々には失礼な質問?ですがお許し下さい。

補足すみません。アトバイスと入れた積もりが、アドレスになっていました。すみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk0********さん

2010/10/2304:12:10

「反省」という概念で、少しだけ語らせてください。私も学生時代に「バイク便」のアルバイトをしているうちに違反が重なり、危うく免停になりかけた者です(違反者講習により難は逃れました) 。正直、「何で働いてるのに警察からお金を取り上げられるのか」と不満ながらも渋々アルバイトを続けていました。一転して、その悔しさから最初は警察に捕まらない術を心得て運転してましたが、「どうせなら事故も防ぎたい」ということで、働きながらも自身の諸動作を意識し、日々改善しながら安全運転に徹するようになりました。「バイク便」を辞めた今でも、どうすれば「安全で快適に運転できるか」という改善の意識を常に持ちながら安全運転を励行してます。安全運転に必要なのは「意識」です。「一時停止線はきちんと停まる」、「ウインカーは早めに出す」、「スピードは15km/hまでしか出さない」等、法律を守れということではなく、1つでも2つでも何でも良いのです。そのような「自己規制」を設け、それを意識して履行し、「習慣付け」していくことが重要なのです。できないこと(守れそうにないこと)は無理して続けなくて良いのですが、『できる(これは守れそうだ)』と思えることは意識して履行し、続けそうならそれを日々守り、「習慣付け」していくこと、即ち、日々の反省も生かした上で「自己規制」を自身の運転動作に採用するという形で、それを1つでも増やしていくことが安全運転の近道になると私は信じてます。私の安全運転に対する信念は決して立派なものではありません。なぜならば、根本には「警察なんかに絶対に捕まりたくない」という強情すぎる意地があるからです。しかし、その意地も「強い自制心」に働きかけています。交通事故も感情的な部分を含め、あらゆる点で『負の要素』ですから当然避けたくなりますよね?私はその自制心と忌避から落ち着き(=余裕)も生まれ、他人に優しい運転も極力心掛けるようになれたと自覚してます。

質問した人からのコメント

2010/10/23 13:18:54

本当にあなたの言う通りですね!習慣づける!納得です!私自身もこれからは安全運転に心掛けして行きますが~基本的には!やっぱり警察に絶対捕まりたくない気持ちが大きいです これから数万の罰金、免停、時間とお金がかかります。しっかりとやって行きます!これからの私自身の人生の為に!それと家族のために!本当に心に染みるご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる