ここから本文です

主事てどういう役職ですか?

uru********さん

2010/10/2310:30:24

主事てどういう役職ですか?

最近市役所の職員の方と会議をしていたときに役職者らしい人に主事という肩書の方が何人かいらっしゃいました。
この主事なる役職はどのくらいの職責でどのくらいの権限を持っていらっしゃるのかわかりませんでした。ご本人にお尋ねするのもしつれいな気がしたので誰かご存知の方は教えてくださいませんか?
今後我が社で会議をする際に席順等の配置に役立てたいので課長さんや係長さん、主任さんなどとの比較をしていただけるとありがたいのですが・・・・。よろしくお願いいたします。

補足そういえばなるほど建築主事にも「主事」が付いてますね建築主事については建築と主事という言葉を一体に考えていたので思いつきませんでした。もっとも不動産の仕事をしているので仕事柄、建築主事に関しては理解しているつもりです。
今回の場合は廃棄物指導課の方でした。

閲覧数:
18,107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

編集あり2010/10/2312:37:35

部署によっては「主事」(建築主事、社会保険主事,etc.)に法律上の大きな権限とかがあったりするけど、
某九州の某福岡県の某大牟田市役所の一般行政職の場合、
主事<主任主事≦主査<主幹<課長・室長<参事・調整監・部長・局長、etc.
ええ、新卒採用1年生=単なる「一般職員」でも「”肩書き無し、部署名だけ”主事」ってことになるみたいですね。

「主事 役職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si7********さん

2010/10/2400:46:55

私が知る限りでは…
公務員で主事というと、民間でいえば「平社員」のことだった
ように記憶しています。
確か父の職場(公立高校の事務室)の職員リストを見たとき
就職して間もないくらいの方にこの職名がついておりましたので。