ここから本文です

『希』と似たような意味の漢字を教えて下さい。 『望』以外にありますか?

yuz********さん

2010/10/2317:05:16

『希』と似たような意味の漢字を教えて下さい。

『望』以外にありますか?

閲覧数:
1,988
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2010/10/2317:20:22

『希』の意味は[ねがう のぞむ まれ めずらしい]です。

『望』以外は[願 稀(珍)]でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/10/2321:16:49

冀(こいねがう)でしょうか。

suc********さん

2010/10/2317:41:16

「希」を希望の希とみるか、「希少」として「まれ」と読むかによって違ってくると思いますが、「まれ」だったら「貴」も似た意味かなと思いました。類稀(希)という意味ではそれは貴重だからというのが理由です。

koi********さん

2010/10/2317:22:52

「希」という字には、「願う、望む」という意味もありますが、
第一義は「希少」の「希」、つまり、「まれ、ほとんどない、うすい、かすか」です。

「希少」の「希」の意味なら、「亜」とか「少」「僅」でしょうか、あんまり良い意味ではないですね。
「希望」とは、「めったにないことを願う」ことです。

「望む」の義でしたら、「願」「求」があります。