ここから本文です

サーモスタットが不良かどうかの判断はどこを見て判断するのですか?

hid********さん

2010/10/2317:09:09

サーモスタットが不良かどうかの判断はどこを見て判断するのですか?

補足申し訳ありません。素人の為、サーモスタットの機能なども教えてください。サーモスタットが全開とはラジエターに外気が入りクーラント液の温度が下がり過ぎる?状態のことですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2010/10/2317:50:23

前の質問の続きでしょうか?
冷却液のサーモスタットバルブの事ですよね?
水温計がある場合は、エンジンを始動してから水温計示度が一定の所まで(普通は1/3くらいの示度)上がってからしばらくは同じ場所を指せば、サーモスタットが正常に作動しているということになります。
普通に走行している時、今頃の日本の気温なら、一定の所(1/3くらい)をいつも指しています。他の冷却系などの故障があれば別ですが・・・。
サーモスタットの異常は、開かないか開きっぱなしか、のどちらかです。中途半端に”開き方が変わる”・・・ってのは、まずないです。
作動しなくなると(閉じっぱなし)水温はサーモスタットのエンジン側で検知するので、水温が異常に上昇して、冷却液はラジエターに流れないのでラジエターファンは作動せず、オーバーヒート(冷却水沸騰)になるでしょう。
タイプによりますが、一度異常高温(130℃くらい?)になると、サーモスタットバルブが開きっぱなしになって固定されるモノがあります。走行不能になるのを避けるための細工です。その時は、寒いときに走ったら水温は一定にはキープされず、水温計の針は乱高下します。
水温計が無い場合は、判断は難しいので、分解してみないと・・・。
分解して取り出して、開きっぱなしなら、そうなってしまった原因を突き止めて修理して部品交換です。
閉じていたら、お湯に漬けて開弁温度のチェックです。
前の質問も見ました。他にも疑問があれば、ご協力させていただきますので、質問してください。
<追記>
おっと、既に補足質問が・・・
サーモスタットは、始動直後の暖機時間を短くする為に、一定温度になるんではラジエターに冷却液が回らない様にする目的と、気温が低いときに水温が下がり過ぎてオーバークールになることを避けるモノです。
設定温度で開弁を始め、水温がそれ以上上昇したら徐々に開いて、冷却液をラジエターに流し、最終的には全開になります。全開になった後は、ラジエターの冷却能力で水温が変化します。停車中などはラジエターファンが作動して冷却を行います。
まだ疑問があれば、別質問で・・・。いま、暇です!

質問した人からのコメント

2010/10/23 18:02:27

前の質問も見ていただいてありがとうございます。まだ前の質問で水温計上昇の原因がイマイチ理解できませんので再度質問します!

「サーモスタット 故障」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c29********さん

2010/10/2317:19:46

確実に点検するにははずしてお湯につけて温度を計りながら動作確認します。車載のままだと確定診断はむずかしいです。走っていても水温が全然上がらないとかいうことがあればわかりますがバイクの場合、車に比べてエンジンの発熱量に対して冷却系が小さいのでオーバークールになることは少ないです。

met********さん

編集あり2010/10/2317:44:19

アイドリング停車時に水温が上がった後に走行して
水温がすぐに下がっていく場合で、ほとんど下限まで下がる場合には
サーモスタットがほぼ全開と考えて良いでしょう。

サーモスタットとは、冷却水路の中にある弁機構で、低温時には弁が閉まっていて水温を上昇させます。
温度が上がってくるとサーモワックスが膨張し、冷却水が循環し始めます。
ラジエタ―には走行中常に走行風が当たっていて、ラジエタ―に高温の冷却水が循環してくる事によって
初めてエンジン熱を外部に熱交換します。
サーモスタットが正常だと温度が下がって来た時に弁を閉めて温度の下がり過ぎを防ぎますが、
故障して開放したままだと必要な熱量も放熱してしまい、効率が悪くなります。
冬だと水温計の一番下まで下がる場合もあります。大体水温計の真ん中が標準でしょう。
素人の方でしたら、わざわざ分解出来ないでしょうから、水温計付きの車体でしたらこの判断方法で良いと思います。
という所でいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる