ここから本文です

ハミルトンの腕時計は高級ですか? 最近腕時計に興味を持ち始めました。 バイ...

tur********さん

2010/10/2400:24:29

ハミルトンの腕時計は高級ですか?

最近腕時計に興味を持ち始めました。
バイトでコツコツ貯めたお金でハミルトンの時計を買ってみたいと思っています。
ちなみに私は現在高校2年生の男子です。

他にもロレックスやオメガ、タグホイヤーなども気になります。

それぞれの豆知識なんか教えてもらえるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2010/10/2400:35:34

「高級時計」という概念は個人によってまちまちだと思いますが、
私的には5万円以上の時計は高級時計だと考えています。

となると、ハミルトンは一部のモデルを除き、上記の価格を上回る
モデルがありますので、「高級時計」に属すると考えられます。

近年のハミルトンは「カーキ」と「アメリカンクラシック」に分類され、
私的には「カーキ」コレクションがオススメです。

こちらのお店(並行輸入ですが)に多くのハミルトンがありますので、
確認してみてはいかがでしょうか。
貯金したお金でご自身の納得ゆく時計に出会えることが
できたらいいですね!!

参考サイト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/a5cfa5dfa5.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハミルトン 時計 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2010/10/2910:38:11

ハミルトンはなかなか良い選択肢だと思いますよ^^

ただ、あなたが時計を、しかも高校生としては決して安くない金額で時計を買うのであれば、その目的をしっかりさせておいたほうが後で後悔しないと思いますね。

要はあなたがその時計を誰に見てもらい、どう思われたいか?ですよね。

私も時計好きで色々と持っておりますが、この点は時計の選択時に最も大きな要因になります。

簡単に言うとこんな感じかな?
①女ウケが欲しい
②友人達に自慢したい
③時計好き仲間で盛り上がりたい
④完全な自己満足

ハミルトンは皆さんが言うように、入門用としては非常に良いし、高校生という身の丈にも合ってる(やや贅沢かも)と思います。
しかしながら一般的なステイタス性については、残念ながらありません。
知名度もそれほど高くはありません。
なので、③④ならハミルトンはアリでしょうが、①②に関しては満足させてくれないでしょう。

一方で目的が①②なら・・・
ハミルトンの予算が10万だとすれば、あと5万足してオメガの中古を買うほうが良いでしょう。
高校生には少し贅沢な時計かもしれませんが、裏を返せば高校生としては十分なステイタスがあるということです。
また、ハミルトンに比べて知名度は抜群です。

ちなみに、自分は高校生の時にバイトしてオメガを買いましたね。
自慢云々より、OMEGAという当時の自分にはなんとも素晴らしい響きの時計を持ちたかったんですね。

ロレックスは大学生、社会人になってからですね^^

そのまま時計の世界に興味を持って成長することを、時計ファンとして待ってます。

いつかヴィンテージロレックスについて語り合いましょうw

hir********さん

2010/10/2822:36:52

ハミルトンは高級腕時計ではありませんが、かと言って品質が悪いという訳では無いです。むしろ機械式腕時計の中では品質は高いと思います。
それに、ブランド名が凄く小さく書いてあって、
「いかにもブランド時計持ってますよ~」 っていうイヤラシさもないです。

ハミルトンの時計は、派手でもなく、かと言ってオッサン臭くないので、フォーマル&カジュアル、どちらのシーンでも装着していても違和感のない洗練されたデザインだと思います。
高校2年生なら、GMT Air Race 辺りが良いのではないでしょうか?

ネット通販で5万~6万前後で売られているGMT Air Raceシリーズは、1つ型落ちしていますので、気お付けて下さい。
見分け方としては「9時の方向に第二時刻表示があるものが型落ち、2時方向に第二時刻表示があるものが最新モデル」です。

最新モデルは時計専門店やデパートの時計コーナーでお取り寄せしないと現在入手が困難です。価格は12万6千円です。
ベルトは革とラバーがあります。ラバーの方が見栄えが良いかな?

20代後半から30代前半ぐらいだと普段使いのクラスになる時計ですが、高校生が持つとなると、時計を知っている人から見れば「お、良い時計してるね!」ってな感じになると思います。

逆に高価過ぎる時計を高校生がしていると、腕時計に見合う服装も必要になってきて面倒です。

進学されるのであれば、ハミルトンの時計は、普段使いの時計として十分価値のある時計だと思いますよ。

cid********さん

2010/10/2822:15:32

「高校生」「バイトでコツコツ」「ハミルトン」というワードから、実際に買うなら今は高級腕時計はお薦めしない。
ハミルトン、男らしく無骨でかっこよく、イイと思うな。「高級腕時計」は、時計自体が高価過ぎ。それを買うお金、精度を保つための定期的なオーバーホールで毎回4~5万円を払えますか?電池交換だけで数万円。
それが苦にならない維持費や資産があるようなお金持ちであれば問題無いと思う。見栄を張って高額な物を買っても、「時計負け」します。「時計が人間を連れて歩いている」と思われますよ。
他の回答者達が素晴らしい知識を述べてくれているので参考にすると良いでしょう。見識を高め、自分でしっかり稼げるようになって、自信を持って高級腕時計が買えるようになればいいね。時計に限らず、良いものは使ったあともしっかりメンテナンスを行い、ケアすることで一生物になるので。
今後のポイントとしては、知名度が高く高価な宝飾品系にいくのか、実用重視で見るかなど沢山の選択肢がでてくるけど、
雑誌も沢山でているので参考に、大いに悩みましょう!必ず正規代理店や直営店で買うように。ガワ(見た目)はそうでも中身(ムーブメント)が粗悪品というのがあるよ。ネット販売も要注意。中身は確認できないので(笑)。

ura********さん

2010/10/2519:45:42

時計の一般的な格付けを。

特上 パテックフィリップ・オーデマピケ・バシュロン
上 ブレゲ・ランゲ&ゾーネ・フランクミュラー(上位機種)
中上 ブランパン・ジャガールクルト
中 ロレックス・ゼニス
中下 ブライトリング・タグホイヤー・オメガ・IWC・フランクミュラー(凡用ムーブのやつ)
下 エポス・エドックス・フォルティス・TISSO 他(キリがないので)

という感じです。残念ながらハミルトンは(下)も厳しいのが現状です。
ちなみに宝飾系ではショパール・ピアジェあたりが(上)~(中上)くらい、
宝飾系のカルティエ・ブルガリ等は(中下)くらいでしょう。

qqx********さん

2010/10/2418:51:03

世間一般的に言えばハミルトンは「高級」には入りません

入門ブランドの中で知名度抜群って感じ

ハミルトンはアメリカ軍への支給時計でした
バンド・オブ・ブラザーズとかあの辺の時代の戦争物映画を見てみ あの腕にあるのがハミルトン
あとは「ベンチュラ」が有名ね キャデラックをデザインした人がデザインしたんだっけ?
ベンチュラ独特のケースラインはキャデラックの後ろのラインを意識してのどうの・・・みたいな感じだったと思う

ロレックスは世界初でオイスターケースを開発したことで有名ですね
デイトナレースの優勝者には特別仕様のデイトナが贈られる

オメガ 月に行った(行ってる)時計で有名
素潜りの人、ジャックマイヨール氏がシーマシターを愛用してましたね
映画「007」でボンドが着用してるのがシーマシター

ホイヤー 映画「栄光のル・マン」でスティーブ・マックイーンが着用して話題になった「モナコ」は有名
モータースポーツに関わりが深い モータースポーツ好きにファンが多い
ウッズがやらかす前までは勢いがあったんだけど・・・アレでちょっと後退してしまいましたね(残念です ま、もちなおしてきてますが)

4つとも有名どころなんでエピソードはちょっとググればわんさか出てきますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる