ここから本文です

国民年金免除の申請をしましたが、却下の通知が届きました。 何故なんですか? ...

a4k********さん

2010/10/2400:46:27

国民年金免除の申請をしましたが、却下の通知が届きました。
何故なんですか?

今、パートで働いてはいますが、低収入でとても払う余裕ないんです。
どうしたらいいんでしょうか?

補足「所得が少ないなど、保険料を納めることが経済的に困難な場合には、保険料の納付が、免除、一部納付、又は猶予される制度がある」と書かれています。

所得のある人間には免除制度が適用されない、とはどこにも書いてないんですけど…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoh********さん

2010/10/2418:51:50

免除申請は、本人だけでなく、配偶者や世帯主の所得でも却下の可能性があります。

却下対象が全額免除のみの場合には他の部分免除が該当する可能性もあります。
もう一度却下通知をよく確認のうえ、4分の1免除等を申請する余地がある場合には再度申請して見てください。
所得に応じての審査となりますが、本人が希望しない区分は審査対象外となってしまうので、免除の区分についてはすべてに○をつけるか、なにもかかないという形で全部の審査を希望するようにしましょう。

<補足>
法律を大分噛み砕いた説明になっているため正しい解釈は難しいのだと思います。
もとの法律を読むとわかりますがこの「所得が少ないなど」というのは次の意味です。

「所得が少ない」あるいは「災害で家屋が大きな損害を受けた」とか「所得はあっても失業のため現在の収入が少ない」場合に該当します。
他にも「障害年金受給者」だとか「生活保護に該当している」という理由によって、保険料の納付が困難な場合です。

つまり、質問者さんがこれらの要件に該当しないのであれば免除に該当しないということになります。

質問した人からのコメント

2010/10/25 20:55:49

詳しいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/10/2418:23:56

これには、保険料免除等の所得の基準が明確に決められており、免除に該当する所得であれば免除されるし、該当しなければ免除されないということになります。

年金事務所では、市町村役場の市民税課で貴方の所得を調査し、免除に該当するかどうかを決定します。

自分の所得を自分で計算してみて、計算間違い等があれば、きちんと年金事務所に不服を申し立てればよいのです。

(参考)

前年所得(1月から6月までに申請される場合は前々年所得)が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること(所得=収入-必要経費等)

● 全額免除・若年者納付猶予
=(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円
● 一部納付(4分の1納付)
= 78万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
● 一部納付(半額納付)・学生納付特例
=118万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
● 一部納付(4分の3納付)
=158万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等

yam********さん

2010/10/2401:42:46

ご本人の前年の収入のほか、配偶者や世帯主の収入もみたうえで判定します。 平成22年7月分から翌年6月分までの免除につしては、平成21年の収入が基準です。

・今はパートだけど、去年は収入があった
・配偶者または世帯主に収入があった
・去年、収入がゼロまたはとても低かったが、その申告をしていない

のいずれかと思います。 年金手帳と本人確認できる証明書(免許所など)を持って、年金事務所へ行かれてはいかがでしょうか。
所得の申告があった/なかったは、市区町村の窓口でご確認ください。

収入の額によって全額免除のほかに、一部免除もあります。

kin********さん

2010/10/2400:59:20

状況説明が何もなしでどうやって判断できるの?

免除の条件を調べてないの?
※知っていたら、「これこれの状況だから該当するはず」と言えるでしょうに。

rab********さん

編集あり2010/10/2506:25:35

補足より
「所得のある人間には免除制度が適用されない、とはどこにも書いてないんですけど…。 」

・・・あの。。。そんな細かく文章は、書かないと思うけど。。。
まして、
「所得が少ないなど、保険料を納めることが経済的に困難な場合には、保険料の納付が、免除、一部納付、又は猶予される制度がある」

保険料を納めることが経済的に困難

パートで働いてはいます

困難じゃないよね?

この文章の経済的に困難って意味はさ、例えば、足が怪我でなくなちゃって、収入(働くことができない)¥0ってこととか、病気で、入院してて、働くことができないとかさ、例えばの話だから、他の働けない、収入¥0とかの状況の人のことをいうんだよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる