ここから本文です

11カ月の息子が玄関先で頭からコンクリートに落ちてしまいました。診察をうけま...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1413:51:38

11カ月の息子が玄関先で頭からコンクリートに落ちてしまいました。診察をうけましたが、様子をみて下さいとのことでした。
レントゲンは異常なしでしたが、心配です。異常とはどのような事でしようか。

閲覧数:
320
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1414:00:59

うちの子供(2歳3ヶ月)も頭を打ち、レントゲンをとったことがあります。そのときは家の中での事でしたが、おでこがピンポン玉半分の位の厚みのコブができました。
レントゲン・CTも撮りましたが、異常無しでした。

友達のお母さん(元看護士)さんは、小さな子供に放射線を浴びさせる方が問題、と言っておられました。

骨・脳に異常が無かったのでしたらまず大丈夫です。

異常というのは、
○寝る時間じゃないのに寝てしまう
○吐く
○目がうつろ
○意味不明のことを言う

などです。

そんな症状が出たらスグに病院に連れて行ってあげてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1422:14:24

落ちたときに、すぐに泣きましたか?
気を失ったりしませんでしたが?
すぐに泣いたら、大丈夫ですよ。
24時間ほど様子を見て、吐いたりしたら病院へ行きましょう。
しっかり、ど~んと構えて下さい。
親がオロオロしたり、不安な状態は
子供に伝わりますよ。
お大事にしてください♪

アバター

ID非公開さん

2004/8/1416:08:29

きっと大丈夫です。子どもの体は柔らかいし今からもきっといろいろ
起こると思いますがそのうちある程度はなれます。
要注意は顔色・食欲を注意しているとわかりますよ。ぐったりしたり
はいたりするので。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1414:02:12

異常・・・ってのは内出血してるかしていないかとかいうことじゃない?
様子を見てくださいっていうのは 吐いたりとかしないかとかそおいうことね・・・
頭を打ったあとは神経質にならない程度に 子供が寝ていても
時々チェックする程度に確認を忘れないようにね

アバター

ID非公開さん

2004/8/1413:59:47

レントゲンでわかるのは骨折の有無
だと思います。
骨折がなければ一安心そういう意味で
お話されたのだと思います。
しばらくして吐いたり、うとうと寝てばかりいたり
しないか見るように説明されたのではありませんか?
頭の中に出血があるとそんな症状がでるからです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1413:59:19

レントゲンが異常なしとは骨折も脳内出血もみられないということです。

異常があればとは嘔吐する、意識がなくなるなど様子がいつもと違ってきます。
24時間たって異常がなかったら大丈夫です。