ここから本文です

なぜシャドーイング(シャドウイング)学習は 英語を英語のまま理解出来るようにな...

nin********さん

2010/10/2413:01:25

なぜシャドーイング(シャドウイング)学習は
英語を英語のまま理解出来るようになるのでしょうか?

閲覧数:
579
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

編集あり2010/10/2716:52:51

私自身、大学で「脳の情報処理過程」を専門に勉強し、今は英語学習者として、シャドーイングが毎日の日課になっています。大学を卒業してからも、シャドーイングについて科学的に書かれた書物をたくさん読んできました。

さて、お尋ねの件ですが、それはシャドーイングの方法によって違います。

① プロソディ・シャドーイング

「意味」を考えなくてもよいので、とにかく「音」を正確に真似るよう努力する。「音」を正しく聞き取り、聞こえたとおりに「音」を口から再生する練習する。

② コンテンツ・シャドーイング

「意味」や「文構造」などを感じ取りながら聞き、それを感じ取りながら発音する。「文構造」は、最終的には、意識の底に沈んでいき、特に意識しなくてもよくなるのが望ましい。

さて、私たちが日本語や英語など、日常生活の中で言葉を聞くとき、私たちの脳は、基本的に、

(A)知覚 → (B)語彙へのアクセス・文構造の分析・意味の処理 → (C)理解
(※ さらに、文脈や状況や過去の経験などが理解を助ける)

ということをしています。もちろん、瞬間的、無意識的、自動的にそれをしています。

上記①のプロソディ・シャドーイングは「(A)知覚」を鍛え、②のコンテンツ・シャドーイングは「(B)語彙へのアクセス・文構造の分析・意味の処理」を鍛えます。この「(B)意味や文構造の分析」こそが、「英語による直読直解」のプロセスそのものです。ここには、一切、日本語が入り込んではいけません。シャドーイングをしながら、日本語訳などが頭をよぎるようでは、練習になりません。

以上、参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/10/2800:56:25

あなたが日本語を日本語で理解しているのと同じでは?
(日本語のシャドーイングで実際に日本語力は上がるので。)

oh3********さん

2010/10/2414:08:59

脳と耳と口が忙しくて、日本語を考えているヒマが無いからだと思います。

私もシャドーイングを使って勉強しましたが、とても効果的だったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる