ここから本文です

あした → あさって → やのあさって じゃあ、しあさって ってなんですか? し...

abu********さん

2010/10/2415:25:20

あした → あさって → やのあさって

じゃあ、しあさって ってなんですか?

しあさって = やのあさって ですか?

回答、宜しくお願いします。

補足回答、ありがとうございます。

やのあさって は 北海道弁でしょうか?

閲覧数:
2,435
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2010/10/2415:40:08

1日後 あした
2日後 あさって
3日後 しあさって 又は やのあさって(地方によって異なる)
4日後 しあさって 又は やのあさって 又は ごあさって(地方によって異なる)
です。

国語辞典の定義(やのあさって)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%84%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%...

広辞苑や明鏡国語辞典でも同様の説明になっています。

【補足】
一部修正しました。しあさっても地方によって異なるようですね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%97%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%...

質問した人からのコメント

2010/10/24 15:57:13

降参 ありがとうございました。

あなたの「アバター」かわいいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jic********さん

2010/10/2415:41:01

昔は、今日の3日後の事を、西日本では「しあさって」、東日本では「やのあさって」と言っていました。
明治維新の後、明治政府がこれを統一して「しあさって」を採用し、その次の日を「やのあさって」と決めたのです。
しかし「やのあさって」を使い続けた人もたくさんいて、それが今まで残っている地域があるのです。

skg********さん

2010/10/2415:32:53

群馬でも昔は
あした→あさって→やのあさって→しあさって
という人が多かったようです。地方によって意味が違うので打ち合わせをするときは注意が必要です。

puc********さん

2010/10/2415:28:02

東京生まれの東京育ちですが「やのあさって」って初めて聞きました…。
私は、「明日→あさって→しあさって」しか知りません。
方言とかじゃなくて??

kim********さん

編集あり2010/10/2415:37:09

あした→あさって→しあさって→やのあさって
ですよ!


だけどやのあさってって言葉は正確にはないらしいですよ

ちなみに地方ではやのあさってを他の言い方で言うらしいです



補足見ましたが
東京生まれ東京育ちですが
やのあさっては小さいときから知ってたのでどこか限定の方言ではないと思います

ちなみに親は山形です

kaz********さん

2010/10/2415:26:37

あした
あさって
しあさって
のつぎが
やのあさって
です