ここから本文です

REGNO GR-9000より静かでかつ乗り心地が良いタイヤはありますか?

アバター

ID非公開さん

2010/10/2420:51:07

REGNO GR-9000より静かでかつ乗り心地が良いタイヤはありますか?

タイヤサイズは215/45R17です。

補足価格は問いません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2010/10/2421:16:57

正直、レグノGR9000はこの分野では定番のコンフォートタイヤです。
かなりのレベルのタイヤなので、それを超えるタイヤは大変難しいです。

ただ乗り心地はBSタイヤはビード周りを硬めにして、走りの重厚感を出すメーカーで、悪く言えば乗り心地はレグノでもやや硬めです。

そういった点では07年発売のレグノに比べて、去年発売されたADVANdBのほうが静かさは+αですが、乗りここちはしなやかさという点ではレグノより上だと思います。本来ADVANdBはレグノ以上の静粛性+乗り心地を狙って開発されたタイヤですが、それ以上に、今までのdBシリーズの弱点だった走行安定性の弱さを大幅に改善してレグノ以上の走行性となったタイヤです。

そういった点では静粛性はレグノを超えてはいるのかもしれませんが、車との相性によっては互角であり、劇的に差があるわけではないですよ。乗り心地はレグノより上だと思いますが、乗り心地こそ人によって好みがありますよね。椅子だってこの椅子が座り心地がいいって無いですから。よって人によっては感性は違いますし、もっと安い剛性の低いブヨブヨのタイヤのほうが乗り心地がいいっていう人もいるかもしれません。車もクラウン的な当たりの柔らかい乗り心地のよさやシトロエン的なフラットな乗り心地の良さはどちらが優秀かという問題でなく、好みです

人によってはミシュランプライマシーLCを推す人もいるかもしれませんが、当たりはそれほど柔らかくないですが、高速で飛ばしてもフラットさを失わない乗り心地ですね。こういったタイヤを好みという人もいるでしょうね。ただレグノやADVANdBと比べると、ノイズという点では一枚も2枚もレベルが下がりますね

コンフォート性の向上はタイヤだけでなく、トータルで考えたほうがいいですよ。乗り心地はパーツがあればショックアブソーバーを容量の大きいものにする(どうしてもスポーツ性をあげる製品がメインでしょうが)とか静粛性は防音や制振シート(エーモンとかから出ています)を使ってみるとかです

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/27 18:53:19

感謝 皆様回答ありがとうございました。

ちなみにREGNO GR-9000が基準の理由は今履いているタイヤがそれだからです。他に理由はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m5a********さん

編集あり2010/10/2505:37:26

どうして基準が「REGNO GR-9000」なのかわかりません。(以下長くなりますが)

私も、静粛性と乗り心地の改善をしようとして、カタログに書いてある売り文句や、値段の高さから来る性能の高さを期待して、高いお金を出してポテンザからレグノ、しかも当時発売されたばかりのGR-9000に変えました。

しかし、グリップ重視のポテンザのほうがゴムが柔らかかったせいか、静粛性や乗り心地もポテンザのほうがよかったため、がっかりしました。
友人たちのヨーロッパ車に乗せてもらったら、静粛性も乗り心地もすばらしかったので、タイヤは何をはいているか見たら、いずれもミシュランをはいていました。なので、GR-9000はまだそれほど減っていませんでしたが、ミシュランにはきかえました。

ミシュランのプライマシーHPをはいたところ、静粛性、乗り心地もすばらしく改善されて、高速安定性やコーナリング性能も遜色なかったので、たいへん満足でした。
摩耗してきて次にはき変えるときにプライマシーLCが発売されましたが、静粛性と省燃費性能をセールスポイントにしていたので、これにしましたが、静粛性は期待していた以上でした。燃費も、もとは6㎞/Lくらいだったのが、7~8㎞/Lに改善されました。

知恵袋には、「レグノが一番静か」を前提にした質問や回答がたまにありますが、GR-9000とプライマシーLCを同じクルマに装着して、比べてみたうえで「一番」と言っているのか疑問です。

なので、このような質問があった場合は、私と同じ失敗をしないように、「ぜひミシュランをはいてみてください。」と書いています。

kan********さん

2010/10/2421:08:07

ヨコハマタイヤのADVAN dbというのが良さそうです。

価格もそこそこ?
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1100129044

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる