ここから本文です

特養からグループホームに転職を考えています。グループホームは会社経営、NPО法...

irohanihohe123さん

2010/10/2421:54:37

特養からグループホームに転職を考えています。グループホームは会社経営、NPО法人が経営してる所と色々経営方法があるみたいなんですが、それによって、給与とか休日の差はあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2010/10/2518:23:12

給与と休日は事業を運営する法人が定めるものです

休日は法で週に40時間未満と明記されていますが、施設により1年単位の変形労働制を採用し
1日の勤務時間を7時間等とすれば年間の休日は95日程度になります

多くの事業所は4周8休で、年間105日ですが
古い特養は土日祝日を休みとして年間休日は120日程度あります

95~120日の範囲でしょうね
民間事業所は限りなく休日を少なくする傾向があり、95~105日の範囲内だと考えて下さい

給与については
法人の体力もあります
介護報酬のお話がありましたが、報酬としてはグループホームが最も手厚いです
更にグループホームだけが基準配置の職員数で運営が可能な設定なので、他の事業に比較して民間参入が多いでしょう

でも、定員は18名です
一人でも入院したり、空室ができると比率的に打撃になります

古い特養は正直言って建築費の補助金も受けているし、返済も終わっていますね
だから体力があると評されています

それと職員数が多いことです
余裕があるのも特養ですよ
グループホームは小規模だから小さなことでも影響が大きいです

転職を考えていれば聞くことです
職員同士のつながりもあると思うので情報として耳に入るでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tih********さん

2010/10/2612:59:30

質問の内容からみて、給与・休日を理由に転職されるのかと思いますが、
転職に当たり、何を重視するかが重要だと思います。
給与や休日数だけを重視するのであれば、他業種への転職が良いのではないでしょうか?
現在の福祉業界では高収入を見込める所は皆無といっていいでしょう。

以前はグループホームに着目した政策が組まれた事もあり、利益率はグループホームが一番良かった時代もあります。
現在では、利益率を重視すると介護職のほとんどをパート職員に変えたり、指定基準ぎりぎりの人数だったり、加算を少しでも多く取ろうとして近隣病院の理学療法士を時間派遣してもらったりしなくてはなりません。(雇用よりも安い為。実際は病院から嫌がられますが・・・。)
結局、定員が決まっている以上、入ってくるお金の上限は見えてきますので、支出をどう減らすかが利益を上げる近道になってしまいます。

そうすれば、どんな事業所でも利益は確保されるでしょう。

しかし、それをどこに分配するかは運営サイドの判断となります。
そんな方法を思いついて、利益を上げようと努力する事業主が、「利益が上がったから職員に還元しよう」と思うかどうか?

nan********さん

2010/10/2422:08:08

そもそも介護報酬ってそれぞれ幾らだか知っていますか?
単純な話、特養の方が手厚いです。

後はどんな利用者さん・同僚が一緒なのかって話だけですね。大変かどうかってのは偏にそこにかかってきますから。
勤務形態はほぼ一緒で給料が安くなり、利用者さんとの協同作業が増えるって感じですよ。お話が通じる人もいれば、ほとんどすぐフラッシュされる人もいる、ほぼ通じない方もいる、千差万別です。
そして不適応になってくると入院や特養等への転出で回転する、と。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる