【スカイツリー上の重機について】 スカイツリーの建設が着々と進んでいますが、 その中でふとした疑問が湧いてきました。 スカイツリーの上には建設用のクレーンなどの 重機が載っていますが、あれって一体どうやって

【スカイツリー上の重機について】 スカイツリーの建設が着々と進んでいますが、 その中でふとした疑問が湧いてきました。 スカイツリーの上には建設用のクレーンなどの 重機が載っていますが、あれって一体どうやって 載せたり、降ろしたりしているのでしょう? あんなに重い物、それも超高所にあるものを、 別の機材で降ろす・・・なんて想像もできませんが・・・ どうか回答お願いいたします。

建築246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

重機は全てタワークレーンで上げ下ろしされます。 タワークレーンの上げ方、解体方法はこちらにあります。 ↓ http://www.cranenet.or.jp/tisiki/kuraimingu.html#pgtp 東京スカイツリー第一展望台上にあるタワークレーンで、2機の低いタワークレーンと1機の高いタワークレーンは「フロアクライミング」でこの場所まで昇って来ました。もう1機の高いタワークレーンは他のタワークレーンで第一展望台上まで上げられてこの場所で組み立てられました。第一展望台完成時は4機とも同じ高さでしたが、その後2機は「マストクライミング」で上昇し、現在の高さになりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 大変参考になりました(^^)

お礼日時:2010/10/24 23:35

その他の回答(1件)

0

今までに何度も見た質問です^^; TVでも取り上げられるほどです。 >別の機材で降ろす・・・ その通りですよ。