ここから本文です

こんばんは。 4ヶ月の初めてのマタママです。4ヶ月に入ったのと同時に産婦人科に...

s_m********さん

2010/10/2422:24:19

こんばんは。
4ヶ月の初めてのマタママです。4ヶ月に入ったのと同時に産婦人科に行ってエコー写真を撮ってきました。先生は順調ですね~。 って言っていたのですがエコー写真を見ると頭の真ん中から後頭部にかけておじさんの横顔みたいになっているんです。(後頭部にお面をつけているような)マタニティー雑誌などをみると4ヶ月のお腹の赤ちゃんの頭はちゃんと丸くなんているので自分の子が奇形児なんじゃないか心配です。ちゃんと健康で生まれてくるかすごく心配です。それと皆さんはどのぐらいで胎動を感じましたか?

補足エコー写真は3Dじゃなくて白黒の2Dです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiz********さん

2010/10/2422:53:01

白黒2Dのエコー写真だとわかりにくいものかと思います。
私も産婦人科で、これが手です…それから…大腿骨が見えるから、こっちが足ですね。赤ちゃんの大きさは頭骨のサイズで測るから、ここから、ここまでね。」
などなど先生が丁寧に説明してくださいましたが、どこがなにやらプリントアウトした写真を見てもわからないことがありました。
角度にもよるようで、はっきりわかるときもあれば、どう見ても頭部に見えない日も。
特に、まだ4ヶ月と赤ちゃんが小さいのでわかりにくいのではないでしょうか。
産婦人科の先生はたくさんのエコー写真を見られているので、万が一ということがあればわかり次第伝えてくださると思いますよ。

ちなみに、最初のこのとき胎動を感じたのは5ヶ月過ぎてからでした。
「最近お腹の具合がおかしくて、ガスがでるような感じがあるのに、ゴロゴロするだけで、むしろ便秘がちなんですが…」
と、検診のときに話したら「それは胎動でしょう。」と言われました(^^;)

二人目、三人目のときは経験があったからか、子供が大きかったからか、もう少し早めに5ヶ月に入る前後だったと思います。
とはいえ、これも個人差がありますのでエコーで赤ちゃんの心臓が確認できて、動いてるなら大丈夫ですよ。

これからも出産までいろいろな不安がでてくるかもしれません。
心配なことは検診日などを待たなくてもお医者様は味方だと思ってなんでも相談されると良いですよ。
不安になったときはお腹の赤ちゃんに話しかけていると「赤ちゃんと一緒にがんばってるんだ」という気持ちになれました。
初ママがんばって!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる