ここから本文です

【日本は小国??韓国は小国ですよね??】

mmk********さん

2010/10/2422:42:47

【日本は小国??韓国は小国ですよね??】

韓国って、日本と張り合おうとするけど、比べ物にならないですよね。

・世界の名目GDP(USドル):日本 5,068.89>韓国 832.51
・ノーベル賞:日本17>韓国1
・人口:日本1億2700万人>韓国4800万人
・国土:日本377,930km2>98,480km²
・オリンピックメダル総数:日本398個>韓国264個

よくテレビで韓国のサムスンが躍進とか、FTAで韓国が日本を出し抜くとか、液晶などのシェアは韓国がトップとかやってるけど、経済規模は韓国なんて日本の6分の1以下。ノーベル賞なんて、韓国人で受賞したのは金大中(平和賞)のみ。韓国の人には、日本は小国とか言う人いるけど、国土は日本の4分1で、人口も日本の3分の1。出生率でも、日本は1.37で、韓国は1.15。

対して、日本は大国ですよね。経済力ではドイツ・フランスを上回り、ノーベル賞受賞者数でも世界8位、国土面積でも日本は小さいって言うけどドイツ・英国より広いですよね。人口でも日本は世界10位です。十分、大国ですよね。ちなみに、日本の経済力はフランス・イギリスを足したものより上です。

よく思いますが、日本って自虐的じゃないですか?歴史教育にしてみても、ニュース報道にしても。

閲覧数:
1,642
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2010/10/3007:13:15

世界経済フォーラムが発表した各国・地域の国際競争力に関する報告書(2010年度版)では、日本の国際競争力は6位で前年より2ランク、前々年より3ランク順位を上げています。技術革新力では1位です。

韓国は22位で、前年より3ランク、前々年より9ランクも順位を落としています。

日本のマスコミはやたらと韓国を持ち上げていますが、
世界はあまり評価していないようです。

国際競争力ランキング↓
http://www.weforum.org/documents/GCR10/Full%20rankings.pdf

質問した人からのコメント

2010/10/30 11:27:53

>d7df8b88c9kqbさん
優越性を実証しようとしているのではなく、事実を再確認しているのです。大国は、自身が大国との認識がなければ、大国がすべき国際的な役割を果たせません。この質問は、マスコミの偏向報道、日本人の自虐性についての質問です。「ウヨク」というラベリングはあまりしない方が良いと思いますが。

>osiripenpen1969さん
参照URL拝見しました。ありがとうございます。

他の回答者様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d7d********さん

編集あり2010/10/2813:46:17

日本の「優越性」を必死になって「実証」しようとしている「ウヨクの人々」をみるにつけ、日本って「小っちい(国だ)な」と思わざるをえません。

osi********さん

2010/10/2502:44:17

それを判断するのにとても参考になるサイトがあります。
http://www.koreanantijapan.comze.com/index.html
上記のサイトを気合を入れて全部読めば、この件も含め、それ以外の全ての疑問が解決できると思います。
ちょっと長いのですが、頑張って下さい。
事実を捏造するマスコミしか情報源がなかった時代と違い、最近はインターネットで正しい情報を入手する事が可能です。
本当に正しいかどうかは、世界の文献や外国の著名人の発言で判断できます。
正しい歴史を知らずに、捏造された歴史を、さも事実のように語る日本人回答者も多いのが現状です。
正しい情報を元に、自分で判断するのが一番です。

nou********さん

2010/10/2422:55:02

確かに日本は日本人が思うよりデカイです。昔どこかのさ党首が「小さくても憲法を守ってキラリと光る国に」なんて言ってました。あの時点でバカ丸出しですね、アメリカよりも多いP3Cを持って守らなければいけない広大なEEZを持っています、EEZだけだと世界6位、EEZと領土面積を合わせた面積でも世界で9位なんですもの。それに一億の人口に経済力、世界で最も普及している格闘技「JUDO」

アメリカや中国のように厚顔無恥になるのは伝統的な日本人の価値観として合わないが、卑下する必要も無い。

tup********さん

2010/10/2422:52:55

その通りです

韓国のGDPの半分以上がサムスンが担ってます
日本にサムスンクラスの企業がいくつ有るか
を考えるだけでも比較にはなりません

韓国は無視してもなんら問題はありませんから
国交断絶したらいいんです
マーケットも小規模ですし
小国で間違いありません

kok********さん

2010/10/2422:46:06

軍隊が無いことと日教組の教育への影響が原因ではないでしょうか。