ここから本文です

「光」は狭義には可視光線をさしますが、広義には紫外線や赤外線、γ線やX線などの全て...

mik********さん

2010/10/2423:32:11

「光」は狭義には可視光線をさしますが、広義には紫外線や赤外線、γ線やX線などの全ての電磁波をさしますよね?

そこで質問なのですが、真空中の光速度の「光」はどちらの意味なのでしょうか?

X線とγ線の速度を知りたいのですが…

お願いします。

補足二番目に回答して下さった方へ。
とどの詰まり、光速度の「光」が、「γ線やX線、マイクロ波などの電波、可視光線」などの全ての電磁波を指すという点は間違いではないのですね?

閲覧数:
386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2010/10/2502:34:56

光、X線、γ線など全ての電磁波の速度は光速と同じですが、「光がγ線やX線、マイクロ波などの電波、可視光線などの全ての電磁波を指す」ではなく、光はX線やγ線のように電磁波の一種です
ですから光とは狭義で可視光線の波長の電磁波、広義で紫外線・赤外線を含めて光といいます
それ以外の波長の電磁波である、X線やγ線などは(速度は光速と同じですが)光とはいいません

質問した人からのコメント

2010/10/25 12:54:22

成る程、わかりました。なにやら勘違いがあったようで…。

回答して下さった皆様、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ath********さん

編集あり2010/10/2500:37:10

下の方は間違えています。

γ線やマイクロ波などの呼称の違いは電磁波の持つ波長(つまりは運動量)の違いで決まります。

可視光、マイクロ波、電波…
全て呼称の仕方が違うだけで電磁波の事です。

補足・間違いないです。全部真空中では光速で飛びます。

gyo********さん

2010/10/2423:44:07

X線もγ線も同じ光速で進みます。
違いは散乱されやすかったり、原子と作用しやすいという点です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる