ここから本文です

メガネのレンズ、球面レンズと、非球面レンズ、どちらが目が小さく見えますか?

ttj********さん

2010/10/2501:24:30

メガネのレンズ、球面レンズと、非球面レンズ、どちらが目が小さく見えますか?

今日、メガネを新しく作ったのですが、なんか、すごく目が小さくなります。
度数が上がったのもあるのでしょうが、家に帰って来てから、鏡をじっくりみてはずしたりつけたりしたときに気づきました。メガネをはずすと1.5倍くらいになります。

そこで思い出したのですが、2~3年前に前のメガネを作ったときは女性の店員さんで、球面レンズの方が非球面レンズより目が小さくならない、女性は結構気にする人が多いんですと言ってくれたので、球面レンズにしたのではなかったかな?・・・と。

今回は男性の店員さんでそんな説明もなく、わたしもそんなことはすっかりわすれていたので、非球面レンズにしてしまいました。

実際どうなんでしょうか???

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfc********さん

2010/10/2510:17:06

眼鏡の度数が弱ければ 球面 非球面の差はあまりでませんが
非球面の方が レンズが湾曲していませんので比較的 目が小さくなりにくい さらに両面非球面レンズですと
もっと違和感なくかけれると思います。
またフレームも目の大きさに与える影響は大きいです。

鼻パットが着いているフレームですと レンズと目との間の距離が セルフレームに比べて離れているので より目が小さく見えてしまいます。

視力は近視ですか?
以前はレンズだけではなくフレームはどのような形状のものを使用していましたか?

質問した人からのコメント

2010/10/31 18:46:45

感謝 非球面レンズの方が小さく見えないのですね~。
じゃ、前のメガネ作ったとき、何と比較してたんだろう・・・。
言われたのは覚えてるのですが、何と比較したのかは曖昧で。。。
目は近視です。そういわれれば、前のメガネより、顔との距離がだいぶ離れてるかも。。。メガネ屋さんで調整してもらいます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる