「探偵オペラ ミルキィホームズ」 この作品のターゲット層はどんなもんでしょう? 皆様の意見に興味があります。率直なお話を聞きたいです。

「探偵オペラ ミルキィホームズ」 この作品のターゲット層はどんなもんでしょう? 皆様の意見に興味があります。率直なお話を聞きたいです。 中一の女の子が、上記作品(全体的に)をとても気に入っています。 リルぷりっ(アーケードゲームのみ)や、ハートキャッチプリキュア!も好きな女の子ですが、 なりきり遊びなどの対象年齢からは外れているため、完璧に作品を楽しめないでいるのが悩みの模様です。 小さい頃はドラえもんやアンパンマンのアニメが好きで玩具宣伝が前提の作品に触れていなかったため、 今になって女児向けコンテンツに興味を示してくれた感じです。 ミルキィホームズのアニメは公式配信(ニコニコチャンネル)で親子(父娘)で仲良く見ています。 アニメを見ても私(30代後半の父)からすれば、プリキュアとの差が大きくわかりませんでした。 (ちょっと普通ではない、特殊な能力を持った)女の子たちがわいわいやって、小さな事件を解決したり、というのは両作品に共通しているなあと感じました。 アニメは特殊能力が無くなっちゃった、という前提はありますが…4人が協力してトイズを取り戻していく(もしくは、トイズがなくても立派な探偵になる)ストーリーなんだよね?と思っています。 美少女ゲームの原画家がキャラ原案だったり、関連グッズの商品展開などではいわゆる「大人向け」要素のほうが強い作品だとは思います。 ただ、夕方にも声優さんがコスプレをしてダンスしているCMはやっていましたし、 アニメ作品だけ取り上げれば「正直女児向けアニメでは?」と思ったことも事実です。 怪盗のおばさんキャラもお色気があるとはいえ、ドロンジョ様程度としか思えません。 昔のアニメはあの程度のお色気キャラ(敵役?)なら沢山いたような気がしますし。 ちなみに娘は、夕方テレビをぱちぱちしていたときに流れたCMから気になったようです。 なりきりに強い憧れを持っている子なので、お姉さん達が大きなリボンのついた色とりどりのドレスを着て踊っていたら、 確かに気になっちゃいますよね。 ちょっと話は逸れますが、プリキュアのくどうまゆ?さんのCMはイラっとくるそうです。 ミルキィホームズは今後女性(ジュニア?)向けのなりきりドレスが出るそうですが、プリキュアは女児(キッズ)向けしか市販品が無いからという理由みたいです。 お嬢さん(園児~中学生くらいまでで)を持つ親御さんで、アニメだけでも一緒に視聴しているという方はいらっしゃいますか? 独身の方でも、娘がいれば一緒に見たい作品ですか?正直、見せたくない作品ですか? 皆様の意見をお待ちしております。

補足

ABはDVDを買って(まで)みています。(たまたま見ちゃった、やんよ回がとんでもなく面白かったので…) ただ、ABはなりきりしたい!(したくなる)って作品じゃないですよね。 なのはは未だに見たことがありませんが、夏休み救出したプライズのフェイトぬいぐるみを娘は凄く気に入っています。 番組自体は(魔法陣とか)メカメカしすぎてて、見てみるには魅力が足りないみたいです。 リボンやハートにお菓子にフリルというのが好きみたいで…

アニメ3,036閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

探偵オペラミルキーホームズは小学生もちょっとこれ日曜の朝にやってもいんじゃね?って思いますねww まぁ、ちょっとエンディングの絵を変えないといけませんがねww 小学6年生が見てて、幼稚だなぁー・・・って思っちゃいます・・・ でもプリキュアとかは、力を無くしたらすぐ取り戻せるけど・・・ミルキーホームズは、トイズを無くしてけっこうたってるけど取り戻してないのが、日朝じゃないのとの違いですかね??? 証拠にムーンライトが主的に出てきた瞬間変身できるようになりましたしねww

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご意見をありがとうございました。 一般的な6年生は幼稚と思うかと思います。ただ、うちの中1の女の子にはとてもきらきらして見えるそうなので、楽しく作品と向き合っていきたいです。

その他の回答(3件)

0

別に見せてもそんなに悪影響なさそうだし、いいんじゃないでしょうか? 協力とか仲間の絆とかもちゃんと描かれてるし。 まあ、人生について学ばせるアニメがいいならAngel Beats!がお勧めです。 かなり完成度が高い作品です。OPの曲名さえも内容の伏線になっていて後から気づいてみると感動するくらいです。(ちょっと内容が難しいかもしれません)

0

企画の展開の仕方のモデルは「魔法少女リリカルなのは」だと思います。 本来低年齢向けの内容をわざわざ深夜に放送する手法は同じです。 つまり子供達におもちゃを買ってもらう事が主な目的ではなく、オタクにDVDを買ってもらい、関連商品であるゲームやキャラクターグッズを売るのが目的のアニメ作品だと思われます。 僕もそういう魔法少女系のアニメが大好きなタイプで、おっきなお友達に確実に需要はあります。 ヒット作品にするには難しいですが、企画としてはありです。 小さな子供達が興味を持つのは二次的な事で、広告代理店やおもちゃの会社が興味を持てば違う商品展開をするため、新たにアニメを作るかもしれません。 「魔法少女リリカルなのは」シリーズは逆に徹底的にオタク需要を満たした作品です。 本来のメインターゲットであるオタクに評価されないと続きは考えにくいですが、これまでは友好的にとらえられていると思います。 内容的には子供達が見ても全く問題ないと思います。プリキュアなどと同じように、親子で楽しめるアニメでもあります。 オタク向けの萌えアニメではありますが、人生にとって大事な事は何かとか、きちんと描かれた作品だと思います。

0

私のところは、ちょっと子供と言っても大きいので。 私は、とりあえずなんでもアニメはチェックしてみるので、一話だけ見ました。 続きは、どうも私の趣味の範疇ではないのでやめました。 でも、怪盗チームの声優さんがたはちょっと気になりましたが。 「探偵オペラ ミルキーホームズ」は、ターゲットは、高校生~たぶん大学生くらいのおにいさんが中心で、仕事をしている20代以上の大きいおにいさんも入るかな?と、私は思っていますが。 ぱっと見、出てくるお嬢さん方は、「おじゃ魔女ドレミ」ちゃん風で、幼稚園児~小学校低学年の女の子が好きそうな感じですけど。 私が、そう思う理由…まず、放送時間。深夜枠です。それと、ブシロードからトレカが出ています。これ、結構お高いものです。 別に、中学生のお子さんでしたら、見ても大丈夫だとは思いますが。 一緒に見ても良い作品なのかどうかは、私では判断ができません。 ちなみに、私の家では個人個人好きなものを見るようにしています。 たまに、横で見ることもあります。(エヴァンゲリオンとか、デュラララとか、荒川アンダーザブリッジとか) 一意見ですので、参考までに聞いていただければ嬉しいです。