ここから本文です

二輪普通免許所得(250枚) 今度の冬休みに自動車学校に行って二輪普通免許を取り...

yao********さん

2010/10/2511:03:02

二輪普通免許所得(250枚)

今度の冬休みに自動車学校に行って二輪普通免許を取りたいと思います。しかし、冬休みは2週間しかありません…
そこで、二輪普通免許は2週間で取れるものなのですか?
あと、免許所得までどのくらいかかりますか?

ちなみに免許は原付しか持ってないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
365
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2010/10/2511:16:45

何も免許を持っていない。原付免許・小型特殊自動車免許のみの場合
教習所で
技能19時限
学科26時限
を終えて、技能検定(卒業検定)を受ける。
卒業検定合格後、免許センターに行って学科試験を受ける。
合格したら免許交付

計算上は2週間で取得可能ですが、冬休みは学生等で教習所が混みあうため技能教習の予約が取れにくいです。
多くの場合は冬休み中には取得できない場合が多いのではないかと思います。

また、技能試験や学科試験を1回で合格する必要がありますので、もし不合格になればその分だけ日数が多くかかります。
冬休みだけに集中したいのであれば、合宿免許等の制度がある教習所に行った方がよいかもしれません。

もしくは、今のうちから入所して、コツコツ教習を受け始めておいて、冬休みに免許センターに行けるようにしておくのが良いかとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2010/10/2511:23:41

合宿なら可能ですが、通学では難しいでしょう。学科から受けることになるので、毎日都合よく授業が組まれていないと思います。車優先ですから、飛び飛びの場合が多いです。実技は毎日練習できるでしょう。先に学科を終わらせないとめどが立ちません。

unk********さん

2010/10/2511:15:40

合宿なら最短10日間で取れるよ。

通いでも乗車2時間毎日入れたら同じようなもん。
ただし通いだと予約がとれないことがある。

短期間なので学科試験が厳しいかも?
あと冬はバイク合宿やってないところが多いので注意。
特に寒い地方だと・・・。

nie********さん

2010/10/2511:14:52

上げ足を取るようで失礼なんですが、「免許所得」(しょとく)ではなくて「免許取得」(しゅとく)です。

私は普通免許(車の)を所持していたので、2週間で取れましたが、原付しか持ってない場合はもう少し掛かるのかな?と思います。
まぁ本人の頑張り次第でしょうけど。

ps2********さん

2010/10/2511:13:14

合宿ならかろうじて可能。
ただしぎりぎりすぎるのでお勧めできない。
普通に通う分は完全に不可能です。
春休みまで待った方が賢明ですよ。