ここから本文です

就活経験者にお聞きします!中小企業を受けられましたか??

rika_maru_ruruさん

2010/10/2518:11:37

就活経験者にお聞きします!中小企業を受けられましたか??

ニュースで、就活生はあまり中小企業を受けない」という報道がされていました。
理由は、「不安定」「知名度が低い」などでしたが、大手しか受けないからどこも内定もらえない人も存在しますよね?

プライドが高い人やブランドネームばかり気にしてる人は中小企業なんて受けないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/3001:01:11

まず就活を始めた大学3年生は、だいたい知名度の高い企業にエントリーしますね。中小企業なんてたくさんあって知らないから。まぁ、リクナビなどの就職サイトに載せられるだけで、それなりの資本力のある会社ですし就活生の目にも留まりますから、中小企業でも結構応募はあると思います

ですが大多数の中小企業はハローワークやフリーペーパー、求人誌などに求人を出すので、新卒で就活してる学生の目には留まりにくいだけです。新卒を採用しても研修体制が整ってない企業が中小企業には多いし、大学や短大出てまで中小企業行こうって人もあまりいないでしょう。今の就職氷河期を真正面から受け止めてる人は中小企業受けると思いますし、既卒になっちゃうと大手受けても無謀なので中小企業を受けるしかありません

大手しか受けないからどこも内定もらえない人ももちろんいますよ。大手にこだわって大学4年の夏くらいになるともう絶望的な状況になります。そこから大手は諦めて中小企業狙うか、就職留年するか、既卒になっても就活を続けるかは本人によりますが

私が新卒の頃は最初大手ばかり狙ってましたが、ほとんど選考に進めなかったので従業員300人くらいの中堅企業受けて内定もらいました。研修体制もしっかりしてるいい企業ですよ。大手諦めてからは中小企業かどうかに関わらず手当たり次第に受けてました

質問した人からのコメント

2010/10/31 20:13:38

私の周りの学生もそんな感じでした。
大手を受けて落ちてばかりで、最終的に中堅企業に行かざる得なかったというか・・・
でも、そこで自分のやるたい仕事ができるのなら幸せですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaaaaa2469さん

2010/10/2523:15:48

大人が言う中小企業と学生の中小企業の感覚が違うんじゃないかと感じます。自分は100人以下の会社が中小企業ってイメージです。2、300だと大企業でもないけど中小企業って感じもそこまでしないです。 そこらへんの規模の企業はみんな受けてますよ。たしかに100人以下の零細企業は受けない傾向はありますね。入り口はみんな名の知れた企業を受け、徐々に規模の小さな企業にシフトしてると感じます。

peanutspeansさん

2010/10/2519:32:13

多分、ネームバリューを気にして受けないって言う人も多いですが、
そもそも探してくるのがめんどくさい、効率が悪いというのも理由として挙げられます。
リクナビ、マイナビ、など人材会社のサイトに掲載されたものか、学内に求人が来たものから受験する人が多いと思うのですが、
そこに掲載されていないような小さい会社などは効率上の問題から受けないんだと思います。
というわけで広告を沢山出してる会社=大手や或程度の中堅企業
に人が集まるのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。